見出し画像

昼休みの覚悟

もやもやが沢山なのです…。

今日、
もしかしたら後輩に馬鹿にされているかもな、
と感じたことがありました。

そう感じ始めたら
その後輩と関わるのが怖くなる私です…。
できれば関わりなくないと思います。


だけど、そんな自分ではありたくないので、
少し乱文かもしれませんが、
気持ちを整理させてください…!

人からの評価を優先して、
人を喜ばせる心遣いを忘れてしまっては
いけないな、と思うのです。

評価されたらそれは嬉しいし、
それを求めることも肯定されたいと考えるのも
当たり前だと思います。

ただ、それが自分の価値だと思ってしまうのは
いけません。

絶対に「誰かに評価されない時」は来るからです。
そして、その時自分には価値がないと
感じてしまうかもしれないからです。

私の場合、
誰からも評価されない時に落ち込むようになりました。
失望されるのが怖くて、
嫌われるのが怖くて、
失敗するのが怖くて、
自分の意見を言えなくなりました。

正直、まだ嫌われるのは怖い。
人のこと説教できるほど自分には余裕ないです。

だけど、自分が正しいと思ったことは
伝えようと思えるようになってきました。
例え思ったように伝えられなくても、
勇気を出して言葉にできた自分には
ほっとできるんです。

それは、失敗を恐れていた時よりも
「まだまし」だと思えた経験があるから。
結果はどっちでもいい。
自己満足の考え方です。

自分に結果を求めなくてもいいと思います。
結果は、周りが関わって決まるものだから。

私は自己満足だということも自覚しながら、
それでも
自分にできることを一つ一つ取り組んでいく。
そんな自分でいたいと思っています。

それを馬鹿にされるならしょうがない。
私にはそれ以上のことはできないから。

私は絶対にこのやり方をやめません。


そんな覚悟で今日も臨みます!!!

ふぅ。
少し気持ちが落ち着いてきました。
ここまでお読み頂いた方、
お付き合い頂きありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?