見出し画像

サラリーマンしながらでもできる♪4ヶ月で仕事の依頼が来た話。

「何をしたら良いかわからない」で悩んでいるあなたへ【初級編】

1.自己紹介の大切さ

まず、自己紹介を少しだけさせてください。

私は、マグロの漁獲量日本一の魚の街、静岡県焼津市で生まれ、サッカーで有名な藤枝東高校を卒業するまではずっと地元で暮らしていました。
部活はテニスをしていました。

気候も温暖で、のほほんとした人が多いと言われている静岡人そのものでした。

そして、管理栄養士の資格を取る為に、奈良や大阪にある
近畿大学に入学して、4年間は関西の方で暮らしていました。今でも年1回は同級生の男子と集まって楽しんでいます。大学でのサークルもテニスでした。

この4年間で知識以外には、関西のノリというか、

言わなきゃ損

の精神を身に付けることができました。

そして、就職活動は1社だけ受けて、地域密着型のドラッグストアに勤め始めました。

社会人になるまでは基本的には順風満帆(まんぱん)な人生を送れているように思いました。

入社5年くらいはずっと仕事ばかりで、身に付けた技術としては、接客のスキルと医薬品の知識くらい。

この頃から、

「早番や遅番のある体調を崩しやすいこの仕事を、ずっとしていけるか?」

という不安が出てきました。

しかし、転職はせず、公務員試験を試しに受けてみたくらいでした。

もちろん勉強してなかったので受からなかったです(笑)

30歳で結婚することができ、子どもにも恵まれて、男の子2人の父親をさせてもらってます。

2人目が生まれる所で、

「このままの給料だけでやっていくのは大変だ。」

と、思い、ここから行動に出ました。



さて、ここまで自己紹介をさせていただきましたが、皆さんはどれくらい頭に残りましたでしょうか??

人間は7割覚えていたらすごいといわれています。

ましてや、興味のない人や知らない人の話はもっと少ないと言われています。

なので、最初に自己紹介をするのは、

知らない人から知っている人にランクアップさせる

という意味で、この後の話の理解度を上げる為に重要な話だったのです。

内容全てに深い意味はありませんでしたが、さっきの自己紹介でポイントとなる所があったか?

あえて、大切だと思うところがあったとするならどこか?

どんなふうにまとめるか?

そこが何もわからなかった場合にはこの後の話も無駄になる可能性はあります。

なので、自分にとって大事そう、と思ったところは自分の言葉に置き換えてメモしたり、頭の中でまとめてみてください。

具体的にはこの後の話でします。


自己紹介をまとめるなら、

静岡と関西のハーフで話好きでテニスが趣味?な管理栄養士

です。

もし、これがセミナーなら、笑顔が素敵、声が癒される。

などの個人的な感想も加えておくと良いと思いますよ♪

ここ、自分で言うな!って突っ込むところです。

2.何をして仕事依頼が来たか?


さて、2人目が生まれる時に行動に出た!と、言いましたが、ここで

「何をしたら良いかわからない」

というテーマに関係してきます。

私の場合は、2019年9月1日からブログを始めました。

アメブロと言われるブログで、以前からアカウントはあったので、二週間くらいは毎日、お悩み別の原因と対策を書くような物でした。

何故、いきなりブログを始めたかというと、頭の中の物を整理して、形に残したかったから。

です。

そしてその先にはYouTubeがありました。
文章だけでなく、音声や動画でも残したいと思ったのです。

そんなこんなで、10/1には2人目が誕生し、妻は里帰りはしなかったので、上の子もいた為、家で協力する事も増えました。

1人目の時もそうだったので、それは問題ありませんでしたが、ブログの更新は減ってしまいました。

合間の時間を見つけてやる日々、3ヶ月が経つ12月頃に、お仕事のオファーが来ました。
内容は栄養に関する記事の監修でした。

今のところでポイントになるのは、

他の人の目につく可能性があるブログを、しばらく続けていた事で、お仕事が来た。

ということです。

いくら頭の中にいいものがあったとしても、形にしないとそれは何もやっていない事と同じなのです。

そんな事はわかっている!じゃあ何をしたら!?

と、この記事を読んでいる人は思いますので、

ブログかYouTubeかTwitterをお勧めします。

ここから先は

1,784字

¥ 120

よろしければサポートお願いします(ー人ー) サポート費用は、今後実施予定の講演会の活動費などに使用させていただぎす。