龍騎 - 2023/01/26

今日は三学期に入ってから初めての体育(剣道)があった。
実際のところ、僕を除く34名のクラスメートからすれば3回目の体育となるのだが、三学期始業式の翌日、新型コロナウイルスに感染したことによって冬休みのおかわりをした僕からすると実に2ヶ月ぶりとなる体育であった。

どうやら前回の授業でグループ分けされることになったらしく、綺麗に整列していた生徒たちが皆、教師の合図によって4つの塊になり始める。
自分が一体どこのグループに配属されたのか、まず自分の席はあるのかどうか不安になりながらとりあえず各グループ間をうろちょろする。
露骨に迷っているフリをする。
友人に聞きにいけば手っ取り早いのだが、体育は他クラス合同で行われるため、防具の面を装着し、仮面ライダー龍騎のようになっている大群の中からお目当ての人物を探すのは大変難しい。
あからさまに不審な行動をとりながら徘徊していると、体操服を忘れ、見学者となった友人が僕のグループの場所を教えてくれた。計画通り。(ありがとう)

グループには自分のクラスの人間しかおらず、親しい友人もいた。
これから何をするのかと尋ねると、グループ内で試合をし、勝敗を記録表に書き記すらしい。
まぁ、そうか。試合、するもんな。
自分が競技する側に回ると必ず遠慮してしまうから、剣道や空手など、相手にダイレクトに攻撃するスポーツは苦手だ、というより相性が悪い。
正式な競技だとしても、身を守るための武術の訓練だとしても、恨みも何もない人を攻撃するのは気が引ける。
あくまで個人的に。

剣道って、防具を着脱している時間だけで授業の約20%が終わる。



今日は席替えもした。
我がクラスは、2週間に1回という結構な高頻度で席替えをする。
席順は抽選サイトを使った完全ランダム性となっていて、学級委員長が引かせてくれる。
僕は今まで3回連続で窓側2列目前方4番手の、まあまあ当たりの席を引き当て、みんながぞろぞろと席移動を始める中、毎回ぼーっと席に座ってきた。
流石に4回連続で同じ席を引き当てることは滅多にない。

……と思っていたら4回連続になってしまった。
何?呪い?束縛の呪い?

そんなこんなで今日もなんでもないような日を送っている。
平和だなあ。

今日は自宅受験の模試があったため日記を書くのが遅くなってしまった。
もう日付けは跨いでいるし、剣道のことを書き終えた時点で僕の瞼は脳波の言うことを聞かなくなっている。
いつにも増して拙い文章になってしまったが今日はこの辺で、終わろうかと思う。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?