見出し画像

《ラグオリ》ラグオリ休止します!

2021年6月28日、ラグナロクオリジンのサービス開始時から毎日遊ばせてもらっていましたが一度休止しようと思います。無課金プレイヤーとしては珍しく?高モチベーションを維持しながらYouTube投稿等も含め楽しんでいた層ですが休止に至る問題を3つにまとめてみました。

確信をえぐる内容なので胸糞悪いかもしれませんが興味があれば読んでください。


①GvG仕様問題
現時点で4週参加しましたがラグオリ独自仕様が最悪となっています。勢力により強い弱いはあれど戦略がそれなりに大事なコンテンツですがそれの介入する余地がないです。肌感覚でわかっているとは思いますが戦略や戦術の勝負でなく仕様に乗っかって勝った!負けた!でしかないんですよね。極度の防衛有利仕様でたった4個の砦を人数が多い勢力順に確保し、人数の少ないところは連合でどれだけ集めてもひっくり返せない入場制限&同士討ち仕様です。遊べるのは最大手から順に4・5勢力のみとなっておりそれ以下の勢力は戦況に介入する力を持たないので虐殺され続けるしかない状態です。よってGvGをやりたいなら中小ギルドを抜けて上位トップ5あたりに移籍するしかないという背景があります。結果的に中小は上位に吸収されるかGvGに参戦しないか、となりますね。自分はサービス当初からお世話になっているギルドに思い入れがあり、ボスがそれを継続するのであればなんとかして一緒に遊ぶ方法を模索したいというスタンスでした。


②時間とられすぎ問題
運営目線でみると継続的に遊んでもらうこと、より長い時間ログインしてもらうことは重要ですがそのしばりが強すぎると感じます。本来であれば自由度をだして楽しませた結果、ログイン時間が伸びた!とするべきです。プレイヤーが自由に遊べる要素を制限されていることに加え、時間帯限定イベントが本当に多いんですよね。別ゲーと比べても日課・週課にかかる時間がとんでもなく長いという特徴があります。一部緩和できる方法はありますが全て課金アイテムですね。結果的にがっつり時間をかけてやるか、やらないかの2択となりほどほどに遊ぶ層は続けづらい仕様となってしまっています。


③課金力が全て問題
今時珍しい、全ての成長要素が課金に紐づいている仕様です。ラグオリの各種ランキングは課金額ランキングとしてみてほぼ相違なしです。本来ログボや定期イベントによる配布でそこまで差がつかないようにコントロールするものですが配布を絞りまくることから無課金勢が成長していく要素は極端に少なくなっています。特に対人ではステが倍違うようなことが普通に発生するため格差が大きいです。追加コンテンツは廃課金層から更にどうやって金をとるか?にベクトルが向いており、その差が広がるばかりという現実があります。この課金問題は早々に表面化していたので運営がなんかしら対策を入れると思っていましたが一向に触る気配がないですね。最近ではアプデで追加される狩場も廃課金前提のバランスになっているため試行錯誤する楽しみもなくなってきていると感じます。無課金勢=客じゃない、という考え方もありますが無課金勢も情報発信しますし、それに影響を受けて遊ぶ層が維持されているからこそ課金勢も相手がいて楽しめるというサイクルが形成されると思っていますがこれは運営の方針なので致し方ありません。


総括すると上記は全て用意された変えようのない仕様です。自分はその現仕様を飲み込みつつ、遊びたいコンテンツは存在しない!というところに着地しました。腹落ちさせた上でやるかどうかを決めるタイプなのですが現在は目指すべきコンテンツがないことから一度休止とします。ゲームの土台もギルメンも好きなのでなんらかの大きなテコ入れが入るようであればまたやりたいとは思っています。

Twitter、note、YouTubeあたりは雑多で運用していますので特に消したりせずそのまま使います。他のゲームでも遊んでくれる人がいればせっかくできた繋がりは維持したいですね。


以上(´・ω・`)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?