見出し画像

あなたはきっと、ん〜マンダムと言いたくなる。

今はあまり見られなくなってしまったが、男と男の一騎打ちも、ハードボイルドとしては、欠かせないコンテンツだと思う。
またまた古い映画だが「デスハント」を見たことがあるだろうか?男くさい、チャールズ・ブロンソンと、いぶし銀のような俳優。リーン・マービンの一騎打ちを描いた映画なのだが、これも何度もリピートとして見たくなる映画の一つである。

闘犬で傷ついた犬を助けて、もらい受けた漁師のジョンソン(チャールズ・ブロンソン)は、犬を治療し命を助けるが、もとの飼い主が因縁をつけて、カナダの国家警察のミレン(リーン・マービン)を伴い、犬を返すよう迫る。しかし、ジョンソンはまったく相手にせず、シカトを決める。そんな態度に腹を立てた飼い主の一行が発泡し、犬を撃ち殺し。さらに、ジョンソンの小屋にダイナマイトを投げて爆破してしまう。しかし、ジョンソンは、もと特殊部隊の隊員だった。山に逃げ込み、一人、また一人と罠にかけて行く。

チャールズ・ブロンソンは、こういう孤軍奮闘を描いた映画が多い。そして、それが彼の真骨頂なのだが、この映画は、ミレンがしぶとくジョンソンを追い、食らいつくのが見どころだ。
大自然の壮大さと、男と男の一騎打ちが、何度見ても魅了される映画である。
あなたは、見終わった後。鏡に映る自分を見て「ん〜マンダム。」と言いたくなる。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?