芋出し画像

🥁聎き倒す、芳倒す、真䌌る。


★ドラムを始めた頃

38幎前の鹿児島。
自分は䞭孊2幎の時にドラムを始めたした。
父芪の肩叩きのアルバむトをしお近所のレコヌド屋さんで買った1ペアのスティック。
それが最初の楜噚でした。

圓時はYMOずか高䞭正矩さんの音楜に倢䞭でしたがドラムをコピヌしようにもやり方が党くわからないんです。
YouTubeや教則ビデオはもちろん、習う金も無い、近所にドラムを叩いおるお兄さんもいない 

そこで参考にしたのがテレビの歌謡番組。

「倜のヒットスタゞオ」
「ザ・ベストテン」
「8時だョ党員集合」

歌手の䌎奏をしおいるビッグバンドのドラマヌやバンドのドラマヌの皆さんからドラムの基瀎を盗み取りたした。

ハむハットっお右手で叩くのか 
あ䞡手でも叩いおる
挔歌はスネアの淵を叩いおコツコツ鳎らしおるぞあれが「クロヌズドリムショットか」

そんなレベルでした。
毎日「倧発芋」の連続な蚳です(笑)

ビデオデッキも無い時代ですから物凄く集䞭しお芳おたした。ラゞカセをテレビの前に眮いお録音もしたした。


★実践でも なんか違う

雑誌の「売りたす・買いたすコヌナヌ」で初めおのドラムセットを手に入れたした。
Pearlの「Modern Jazz」ずいうベニダ材のセットです。

芚えたおの8ビヌトを叩いおも前述の歌謡番組のドラマヌの挔奏やYMO、高䞭さんのレコヌドの音には皋遠いんですね 

スネア䞀぀ずっおも「タン」ずならない。
ベシャ、ボペヌン 締たりの無い音しか出たせん。

「なんか違う 楜噚なのかチュヌニングなのか技術の差なのか」

䞭孊生なりに悶々ず詊行錯誀の日々を過ごしおいたした(笑)

高校進孊ず同時に入郚した吹奏楜郚のドラムセット(YAMAHA YD5000で毎日のようにあらゆるチュヌニングやミュヌトを詊行錯誀しおいたある日、タムがドヌンずいう理想の音になりたした
たた別の日にはベヌスドラムがドフッずいう迫力のある音に

「コレかこのやり方なんだ」

それぞれの日の感動は今でも芚えおいたす(笑)

もちろんチュヌニング方法もヘッドの皮類も沢山ある蚳ですが、たずは
「自分にずっお確実なモノを䞀぀芋぀ける」
これがスタヌトになるんです。

ここでは音䜜り(チュヌニング)を䟋にあげたしたがリズムの考え方、挔奏、身䜓の䜿い方なども同じアプロヌチでやっおいきたした。
ずにかく自分で色々やっおみるんです。


★人は「なりたいモノ」に近づく

䜕かを聎いたり芳たりしお感動・衝撃を受け楜噚を始める人が殆どだず思いたす。

感動や衝撃の床合いは人それぞれですが
「近づく方法論」は至っおシンプルだず思っおいたす。

【沢山聎く、沢山芳る、真䌌る、録る、撮る、比べる】

コレで党おです。

【たずは自分でやっおみる】


コレが倧事なんですね。  
レッスンで人に教える立堎ずしおこういう事を蚀うのは䜕ですが 

「ドッ、タン、ドット、タン」のように
習埗したいリズムや音を蚀葉にしお口で蚀っおみる、なるべくノリや音を䌌せおみる。


「自分の䞭に明確なむメヌゞを持぀」
為に倧事にしおいる緎習方法の䞀぀です。


★今も倉わらない普遍的なやり方

今の時代はYouTube、教則DVD、音楜孊校、ドラム教宀、SNS 色々な方法で手軜にノりハりや情報を手に入れる事が出来たす。

前にもこのブログで曞きたしたが
「あたりに情報が倚過ぎお䜕からやっおいいかわからない」
ずいった悩みを持぀初心者の方も倚いです。

その気持ち凄く解りたす。
30幎以䞊ドラムを叩いおきた自分でさえ同じ事を思いたすから。


自分も今でこそ倚少の経隓倀がありたすから
倧抵のモノは「どうやっおいるか」は解りたす。

でも挔奏の習埗方法は昔から根本的に倉わっおいないんです。

聎いお、芳お、口で真䌌お、挔奏で真䌌お、録音しお、録画しお、比べお 

コレを延々ず繰り返しおいたす。

小さな子䟛が倧人が喋っおるのを聎いたり芳察したりしお蚀葉を芚えるのず同じです。

奏法、理論、楜兞、歎史、楜噚の知識 
党おずおも重芁だず思いたす。
自分も毎日少しず぀ではありたすが勉匷䞭です。

「なりたい目暙」なんお最初は1曲でも、1人のドラマヌでもむむんです

たずはスティックを手に入れお、生ドラムを叩ける環境を敎えお、
自分にずっおの「カッコむむ」を目指しお真䌌おみたしょう

のめり蟌めばのめり蟌む皋、
知識や技術は埌から幟らでも付いおきたす
付いおくるはず(笑)

自分のやり方はいわゆる「最短距離」ではないです。時間を芁したす。

ただし「感動」ず「自信」の床合いが違いたす。

もっず具䜓的に内容を知りたい
早く習埗したい

そういう方は是非レッスンのお問い合わせ䞋さい。

䞀緒にドラムを楜しみたしょう

最埌に宣䌝させお頂きたした(笑)


英倪郎







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか