見出し画像

2021「ままみほ音女遊戯」サポートを終えて。


リスペクトしている大好きな人達とステージに上がる…
モニタースピーカーから聴こえる大好きな曲、大好きな声に包まれるようにドラムを叩く…
客席には満面の笑みの人、泣いてる人もいた…

冷静に支えないといけない立場なのに泣きそうになっちゃった瞬間が何度もありました。
ダメですよね歳とると。すぐ泣いちゃうから(笑)


「ままみほ音女遊戯・密」

今回は2020年の12月からリハーサルに加わりました。

最初にスタジオに入った時に間々田優ちゃんと中村ピアノちゃんの変貌振りに驚きました。

歌も楽器の演奏も格段にスキルアップしていたんです。
元々アーティストとしてかなりの技術を持つ彼女達ですが一緒に音を出した瞬間にそれを感じました。

細かく言えば色々あるのですが
「スコーンと抜けて聴こえて来る」んですね。
優ちゃんの歌声、ギター、そしてピアノちゃんのピアノ、コーラス…

どちらかと言うと「ブッ叩き」な自分のドラムサウンドの中にあってもスコーンと抜けて聴こえて来るんです。

あともう一つ…
2人とも更に綺麗になりました。更に可愛いくなりました。

サポートメンバーとして加わったギターのYASHIROちゃん、ベースのヒサマユウヘイ君も自分の子供と言ってもイイぐらいの年齢、しかも美少女&美少年!演奏もキレまくってます!

【綺麗で可愛い若いメンツの中に汚いオッさんが混ざる訳にはいかない!!】

そんな危機感が湧いてきまして…
それまで3㎞だった毎日のジョギングを5㎞にしました(苦笑)

今回、リハーサルから本番終了まで間々田優ちゃんのチームを牽引する「人間力」にも目を見張るものがありました。

我々サポートメンバーに対するオーダーも終始的確でした。

曖昧な言い方ではなくハッキリと伝える。
それでいて各メンバーの意見も汲み取り実践してみる…

「全てはショーの為、来て下さるお客さんの為」

全員にこんな気持ちを共有させてくれました。

決してベタベタな「仲良しグループ」では無いんです。
音楽やステージに対するシビアさを共有した上で互いに意見や音を交わしながら信頼関係を築いていく…

そんなチームを間々田優ちゃんが作りあげました。

これは自分の想像なんですが…
間々田優ちゃん、中村ピアノちゃんを成長させたのは2020年に美良政次さんと全国を飛び回った「三人旅」だと思っています。

「いつだってやれる事はある」
「走り続ける大切さ」を教えてもらいました。



「ままみほ」のもう1人の主役。
若林美保さん。

今回でご一緒するのは2度目だったんですが
最近ようやく雑談出来るぐらいになりました。ワカミホさんご自身は気さくで優しいお方なんですが2019年の「ままみほ」の時は目を見て話すのも恐れ多い…と思ってましたから(笑)

実を言うと自分は
「音楽やドラマーにインスパイアされてドラムを叩く事があまりない」んですね。

喜怒哀楽、森羅万象、映画、景色、素敵な方々…
それらにインスパイアされる事か多いんです。

ワカミホさんもそのお一人。
以前にも書いた事がありますが踊っているワカミホさんのようにドラムを叩けたら…と常々思っています。

色っぽくてエレガント。いわゆる「俗」な演目でも芸術性の高い演目でも「品」があるんです。

まだまだ自分には「ワカミホ要素」が足りません。これからはもっと頻繁にワカミホさんが出演される舞台に出かけようと思っています。

今回のゲスト、MANACLEさんのコーナーでは間々田優ちゃんが作詞を手がけた
「呪縛のEXIT」でドラムを担当させてもらいました。

共演させて頂くにあたりMANACLEさんのYouTube動画を沢山観ました。
覚え易いメロディ、激しく少しダークな世界観の振付…
特に「振付」は個人的にどハマりしました。

メンバーの皆さん、本当に可愛いくて綺麗なんですけど「アイドル」と言うよりは完成された「アーティスト」というイメージを持ちました。これからも注目したいと思います!


「ままみほ」のステージ内容についてはこのブログでは一切書かないでおきます。


製作に携わった者、会場に来て下さったお客様だけが味わえるあの空間、時間…
それぞれの心の中に大切な思い出として残る事でしょう。

改めて
間々田優ちゃん、若林美保さん、中村ピアノちゃん、ゲストのMANACLEさん、一緒にサポートを務めたYASHIROちゃん(gt)、ヒサマユウヘイ君(bs)、マニュピレーターなど多岐に渡って支えて下さった須賀さん、池袋LIVE INN ROSAのスタッフの皆さん、撮影・物販のスタッフさん、いつもお世話になっているプロデューサーのTHOGOさん、本当にありがとうございました!!

最後に
お越し下さったお客様へ
このような状況の中、会場にお越し下さり
本当にありがとうございました!!

これからも間々田優ちゃん、若林美保さん、中村ピアノちゃん、MANACLEさんの活躍にご期待下さい!!

「ままみほ音女遊戯」

また声を掛けて頂けるように自分も走り続けて参ります!!


英太郎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?