見出し画像

🥁メンタル 〜とにかく生きる〜


「メンタルが強い」
「メンタルが弱い」
よく聞きますし、よく言いますよね。

自分はメンタルというものに「強い、弱い」なんて無いと思ってます。

みんな「強くて弱い」と思っています。

メンタルて強い方がイイんでしょうか?

「強い」と言われる人は「豊富な経験値がある人」だったり、「かなり鈍感な人」だったりします。

「弱い」と言われる人は繊細でよく気が付き、他の人に対して優しく接する人だったりします。

「メンタルを強くしたい」と思った事は無いんです。



★メンタルを蝕むSNS


「あんな程度でプロドラマーかよ…」

いわゆる「空リプ」を自分がTwitterで見かけたとします。


めちゃくちゃザワザワしますよ。 


「俺の事かな…よく動画とかあげてるし…」

特定の誰かの事を言ってるのに、条件が合う人は皆ザワザワしたり、嫌な思いをする可能性があります。

だから自分は絶対に批判的、中傷的な「空リプ」はしません。


「他の奴が自分の事をどう思おうと知った事ではないわ!」

と言い切れる人が羨ましいです。

自分は凄く気にします。
チヤホヤされなくてもイイんです。
出来ればディスられたくない…
ガラスのメンタルですから(苦笑)

★自信と確信

自分はサポートやレッスンをしているドラマーです。

でも自分に「自信」はありません。 
自信が無いから練習します。

「自信」は無くても「確信」はあります。

「このやり方で間違いない!」
「この方向で間違いない!」

という「心掛け」の集大成みたいなモノです。


「自分を信じる」よりは「自分の信じてる価値観を信じる」という感覚でドラマーとしてのメンタルを保っています。





★幸せのハードル 



自分のハードルはめちゃくちゃ低いんです(笑)

元々金欲が低いので家を持ってない事も、年収が低い事も引け目に感じていません。

毎日の食事も安価なモノばかりですが美味しく頂いてます。
たまに高価なモノを食べると余計に幸せな気持ちになれます。

そして…
一緒にバカを言い合えたり何でも話せる友達、ドラマーとして必要としてくれるアーティストさんやファンの皆さん、レッスンの生徒さん。
そしてSNSで交流のある皆さんのおかげで幸せでいられます。

「今日はイイ天気だな」
「さっきスレ違った女の子、可愛かったな」
「これ聴くだけでワクワクするわ!」


「幸せのハードル」は低い方が人生を楽しめると思っています。




「何があっても とにかく生きろ!」


ココには書けないぐらい破天荒な人なんですけど…自分の父親から貰った唯一の人生訓です。



とりあえず健康でいられる事
戦争や天災で自由を奪われていない事
それだけで幸せなはずなんです。

落ち着いた心(メンタル)でいられるはずなんです。


そして「コロナ禍」の今…
誰かを傷付けたり、言い争ったりしてる場合ではないんです。
力と知恵を合わせて乗り越えていかないと…



英太郎












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?