見出し画像

🥁今やれる事

「英太郎さんてストイックですよね…」
と言われる事がありまして…
全然そんな事はありません。

自分は「やってて楽しい事」しか長続きしない人間です。
もちろん"やらないといけない事"も長続きさせざるを得ないですが。

「昨日より少しだけ成長した!」

毎日そう思いたいんです。
思い込みで構わない(笑)

「ボーっと過ごせない」性格なんです。

ボーっとテレビを見る。
ボーっと考え事をする。
部屋でゴロゴロする。

いずれも無理です。


小学校の通信簿の連絡欄に
「落ち着きがありません」と書かれる子供でした。

音楽を聴く時、映画を観る時とかは物凄く集中して鑑賞します。

好きな女性とならボーっと過ごせます。
でも3日目ぐらいから落ち着きが無くなって
自分がやりたい事をやり出して
「私とバンドとどっちが大事なの?」と言われ続けた20代、あ!30代も(笑)

★理想のドラマーに向かって

コロナ禍で出来た「時間」をどう使うか?
落ち着きの無い自分にとっても最重要課題です。

皆さんが今そうであるように…
ライブやセッションは勿論、リハスタに集まって音を出す事にも神経質にならざるを得ない状況にあります。

メンバー自身はヤル気満々でも家族から「やめて欲しい」と言われた…
これもよく聞く話です。
仕方の無い事です。

ならば1人で演奏技術を上げるしかありません…

①聴いて、観て感動する
②手法(手順、奏法)を知る
③練習する
④アンサンブルで実践、検証する

これらのプロセスを経て演奏技術は上がっていくと思っています。
①から③までは1人で出来ます。

自分の目標は頭の中にいる「理想のドラマー」になる事。
今まで夢中になったドラマー全てのハイブリッドに自分の価値観を加えたドラマー。
言葉では説明出来ません(笑)


①から③を繰り返す日々…



自分の感動は誰にも文句をつけられない。
得た知識、練習で覚えた手順は自分の財産になる…

「理想のドラマーに近付いている」

と思い込めるから続けられています。

アンサンブルで実践してアレ?て事はあるかも知れませんが(笑)


★なりたい自分に向かって

2020年の11月からそれまで続けてきたトレーニングに加えてジョギングも始めました。
勿論アスリートがやるようなハードなものではありません。

1㎏強のトレーニングバットで素振り(左右100スイングずつ)と軽めの筋トレ。そして3kmのジョギングです。

体調によってオフ日も設けますが原則毎日やっています。

現在54歳。
今までドラムを叩いていて体力的にキツイと感じる事は無かったんですが老化の進行を抑制すべくトレーニングやジョギングを始めました。

トレーニングを始めてドラムを楽に演奏出来るようになってきました。

以前は1日5〜6時間も叩くと身体のあちこちが痛くなったり、疲れきってしまう事が多かったんですが全く無くなりました。

余裕を持って演奏出来るようになりました。食事が美味しくなり、寒さにも強くなり、睡眠も深くなりました。


目的は他にもあります。

容姿にも「なりたい自分」のビジョンがあります。これも言葉では説明出来ません。
決して「モテたい」とかでは無いんです。
いや…モテたいか…(笑)


自分より遥かに若くてカッコイイ、綺麗で可愛いアーティストさん、他のサポートミュージシャンの中に「ウス汚いオッさん」が混ざる訳にはいかない…

そう思うからなんです。

人としての理想、演奏者としての理想、容姿的な理想…自分にとってはセットなんです。

★今こそ焦らずに

周りのミュージシャン、舞台人、レッスンの生徒さん、SNSで繋がっている皆さんの殆どが自分より歳下です。

こんな世の中で54歳の自分が「理想の自分」に向かって前向きに生きています。

ひょっとしたら「間違えた努力」をしているのかもしれません。それでも構いません。 

「努力」と思っていないからです。
あくまでも「やってて楽しい事」だからです。

目標を見据えて結果や成果を出す事に拘るのも大事ですが…

・音楽の1つ1つの音を楽しむ
・ドラムやパッドの1打1打を楽しむ
・素振りの1スイングやジョギングの1歩1歩で身体の鼓動を味わう

行程を味わいながら「1人時間」を有意義に。
「小さな自信」に変えてみませんか?


英太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?