芋出し画像

🥁ドラムの音

奜きな音楜を聎いたり、奜きなドラマヌのYouTubeを芳る、SNS䞊で色々なドラマヌの皆さんの動画を芳るのが倧奜きです。

★音はそれでむむのか

色々なドラマヌの動画を芳おいお少し残念に思う時がありたす。

それは「音」です。

手順に関心を持っお挔奏しおるのは䌝わっおくるのですが、党くチュヌニングされおいないドラムの音だったり、挔奏元(オリゞナル)の音ずかけ離れた音だったり、゚フェクト音ばかりが目立っおたり 

「良いドラムの音」ずいう基準は人によっお千差䞇別だず思いたす。ここで自分が蚀いたいのは

「意図的に音䜜りをしおいるか」

ずいう事なんです。


緎習蚘録、テクニックや緎習方法の解説、カバヌ動画など 
目的はそれぞれだず思いたすが、
自分が挔奏するドラムの音にもう少し拘りを持っお欲しい ず感じる事が倚いです。




★初心者の皆さんぞ


初心者の皆さんがリハスタに眮いおあるドラムをチュヌニングをチェックせずそのたたの状態で緎習(挔奏)しおいる ずいうケヌスも倚いように思いたす。

リハスタのドラムですから乱雑な䜿われ方をしおスタゞオ偎のメンテナンスか行き届いおいない堎合もあるずは思いたす。

・ドラムサりンドやチュヌニングに関心が無い
・チュヌニングの仕方がわからない

この぀のケヌスが考えられるず思うのですがこの際キッパリ蚀っおしたいたすが
「関心が無い」方は関心を持っお䞋さい(笑)

音源や生挔奏、
それらに感動をしおドラムを始めた方ばかりだず思いたす。

「同じような挔奏をしたい」

ず思うのであれば音も近づける努力をしおみお䞋さい。

録音された音源の堎合は加工されたモノが倚いので

「元のドラムの音はどんなだろうどういう方法で音䜜りしおるんだろう」

そういう想像をしお欲しいんですね。




手順やリズムは勿論倧事ですが

「たず音ありき」なんです。


「しっかりショット出来る」

これも重芁な芁玠である事は蚀うたでもありたせんが、これには少し時間を芁したす。

チュヌニング方法、ミュヌト方法、ヘッドの皮類など「知らない」だけで損をしないように 

「せっかく頑匵っおいるのに音が 」
そう思う事が倚いんですね。

レッスンを受けおいる方なら先生に教わっお䞋さい。ドラムショップでスタッフさんに聞くのもむむ方法です。自分の知りうる限り、ショップのスタッフさんは珟圹のドラマヌが殆どで芪切に教えお䞋さる方ばかりです。  


★ドラマヌ仲間の皆さんぞ 

速く手足を動かせない、沢山叩けない、爆音ず蚀うほど音も倧きくない自分ですがサポヌトでの挔奏、レコヌディング、レッスンの際は「自分の出音」には責任を持っおいたす。

SNSにあげる動画も「芳おくれる人達が聎くであろう音」がむメヌゞず違う堎合は撮り盎し、もしくはボツにしたす。

挔奏の倱敗で撮り盎す事っおあたり無いんですね。最初から倱敗しない範囲内で挔奏内容を決めおいたすから。
結果、挔奏内容がワンパタヌンになりがちなんですが(苊笑)

バンド掻動をしおいるドラマヌ、自分同様レッスンをしおいるドラマヌに限らずSNSの動画を芳お感じる事がありたす。

垞に「同じ音」なんです。

ここでいう「同じ音」ずは、そのドラマヌのタッチによる「個性」ではなくお、楜噚のチュヌニングの話です。

「コレが俺の音だ」ず蚀われればそれたでですが 
䟋えばスネアのピッチ぀ずっおも垞に「カン高い音」だったり「ズシっず䜎い音」だったり 

ドラムセットにしろスネアにしろ様々なピッチ、チュヌニングやミュヌトを遞択肢に入れた方が奏でる挔奏(音楜)は豊かになるず思うんです。

違う蚀い方をすれば「様々な遞択肢を楜しんだ先に個性はある」ず思うんです。


★ドラマヌが聎いおる音はり゜

自分は他界された村䞊"ポンタ"秀䞀さんの蚀葉や考えにかなり圱響を受けたした。
氏の蚀葉の䞭に

「ドラマヌは自分の耳を信甚しちゃいけない」
「ドラマヌ自身が聎いおる音はり゜だから」

がありたす。
自分なりにラむブやレコヌディングの珟堎でそれらを痛い皋、経隓したした。

具䜓的な䟋や自分なりの方法論はここでは曞きたせんが、挔奏䞭に自分が聎いおる音、録音や録画の音、録音機材や録音堎所による音の違い、メンバヌが聎いおる音、お客さんが聎いおる音 

それらを聎いお(リサヌチしお)比べおみお䞋さい。驚く皋に違う事が解るず思いたす。

それらの実隓、ラむブやレコヌディングなどの経隓を経る事によっお目的の音にする為に
「どうチュヌニングすれば良いのか」
「どう挔奏すれば良いのか」
が刀っおくるず思いたす。

もちろん自分もただただ研究途䞭です。
音䜜りも挔奏同様に「終わり」がありたせんし、「正解」は無いんです。
「意図的である事」が倧事だず思いたす。



★皆で䞀緒に考えおみよう

「初心者の皆さんに少しでも音䜜りのヒントを䞎えたい」

その思いから2020幎11月に䞭川広君ず
「ドラムサりンド研究䌚」ずいうむベントを開催したした。

このような状況の䞭、沢山の方々にお越し頂きありがずうございたした
初めおの開催ずいう事もあり、色々ず䞍手際も倚かったず思いたす。

チュヌニングの事をもっず解り易く、そしお
初心者の皆さんにずっお効果的な緎習方法、それぞれの悩みにも答えたい 
その思いから「ドラムサりンド研究䌚 第2匟」ずしお
「初心者ドラマヌ駆け蟌み寺」ずいうむベントを䞭川君ず共に2021幎5月末に開催予定です。
間も無く詳现発衚臎したす

「駆け蟌み寺」だから自分ず䞭川君はナビゲヌタヌじゃなくお僧䟶䜏職になるのかな(笑)


挔奏、緎習、チュヌニング、楜噚 
初心者の皆さんは぀い「気が遠くなる」事も倚いず思うんです。


目暙はどんなに高くおもむむ。
目暙に向かっお焊らずに今出来る事をコツコツ楜しんでいく 
そのお手䌝いを出来れば幞いです

これからも䞀緒に音楜を、ドラムを楜しみたしょう


英倪郎






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか