見出し画像

🥁また1つ歳をとりました


自分が子供の頃見ていた50代の大人はどちらかと言うと"老人"のイメージでした。

一家の大黒柱、社会でも指導者的ポジションにいて、お金を持ってて、分別があり、品がある…


今の自分は真逆です。
誰かを養う訳でもなく、社会的地位は無し、お金も無い、世の中の事も解ってない…

若い時に思い描いていた「ドラマーとしての成功」をおさめていない…



そんな自分を長い間 卑下して生きてきました。
自暴自棄になってドラムを辞めた時期もあります。
ドラマーとして一度「ゼロ」になりました…


ドラムってこんなに楽しかったんだ!
バンドてこんなに楽しかったんだ!

ふとしたキッカケで再スタートを切れました。
もちろん再スタート後も色々ありました。

バンドや人間関係に疲れ果てた時、
1人でドラムに向かうとやっぱり「楽しい」、やっぱり「好き」で仕方ないんだなと…
ドラムに何度も助けられました。





★歳をとって少し見えてきた事


最近になってやっと

【自分のやりたい事】
【人の為になる事】

この2つの接点が何となく見えて来た感じがあります…

決して「無理をせずマイペースで」という感覚ではありません。

「やりたい事」はむしろ増えています。
コロナ禍で時間が増えた事もありますが、人生の中で今が1番ドラムの練習量は多いです。

「自分にとって必要なモノ」
「自分に取り入れられるモノ」

そして

「ここさえ押さえれば大丈夫!」

そういった判断が出来るようになりました。  

ドラマーとしては勿論ですが、
1人の人間としても少し解って来たのかな…
いやそれは無いか…(笑)





★若い皆さんへ


反社会的でない事。
誰かを傷付けない事。

それさえ満たしているならば
やりたい事を好きなだけやって下さい!


「やりたかったけどやれなかった」
は諦めがつくんですが…

「やりたかったけどやらなかった」
は後になって絶対に後悔します。




いつの時代も

「最近の若い連中は…」

とボヤく先輩がいるものです。
生意気な自分は相当言われました。

自分にアドバイスやダメ出しをして下さった先輩達に感謝を込めた上で白状します。

自分はそういう先輩方のアドバイス通りにした記憶があまり無いんです(笑)


・この人のようになりたい!という人の言う事しか聞きたくなかった

・好きな事、カッコイイと思う事しかやりたくなかった


からなんです。

コレはあくまでも自分の場合ですので真似しないで下さい(苦笑)

こんな自分だから若い世代の皆さんが何をどうやろうと文句を言いたくない。

自分の「好き」や「やりたい」をとことん突き詰めて欲しいんです。


もちろん若い皆さんの言動に色々な思いは湧きますよ…
カッコ悪いから言わないし「空リプ」でボヤいたりもしない。
本当はブログでこんな事も書きたくないんですよ(笑)

「言いたい事は全て演奏で示したい」

本当はそれが1番カッコイイ!(苦笑)




これから音楽の未来を作るのは紛れもなく若い世代の皆さんです。

自分の演奏が少しでも刺激になれば幸いです。
「刺激になってみせる!!」という意気込みは
まだまだあります。

少しだけ気にしてて下さいね(笑)





★40歳〜同世代の皆さんへ


社会においても音楽界においても現役でいられる年齢はどんどん上がってきています。

ドラマーで言うなら50代は勿論、60代、もうすぐ70代にもなるのに進化しながら活躍されてる先輩達がいます。

いわゆる「いぶし銀」な演奏される先輩もおられますし、自分より遥かに大きい音で弾けた演奏をされる先輩方もいます。
たまったもんじゃありません(笑)

そういう先輩達がいるから自分もまだまだ「夢」を追いかけていられる。健康でさえいれば10年、20年叩き続けられる…


ドラマーやミュージシャンに限らず
「何かを追っかけている人」は男女問わず
何歳になってもカッコイイんですよね。

仕事、趣味、生活…何でも良いと思います。
何歳から始めたって遅くない。
何歳になってもワクワク出来る。

そう信じて疑いません。





★これから


オーム事件、阪神淡路大震災、9.11世界同時多発テロ、湾岸戦争、東日本大震災、熊本地震…

「自分はとんでもない時代に生きているのかもしれない…」

そんな気持ちになっている方も多いと思います。


そして新型コロナウィルス…

自分が携わっている音楽界、エンターテイメント界も危機的な状況に追い込まれています。


前にもこのブログに書きましたが自分は
「外に出て闘う」事にしました。

我々が出来る対策は同じです。限られています。

マスク、うがい、手洗い、検温、換気、
栄養と休養…

「対策」を十分にしながら、「心掛け」をしっかり守りながら…
これからも前に進もうと思っています。



54歳の誕生日、本当に沢山の皆さんからお祝いの言葉を頂きました。
改めてありがとうございました!!

「ただのドラム好き」に過ぎない自分ですが
少しでも皆さんの「元気の素」になれれば嬉しいです。




「歳をとるのも悪くないな…」



やっとそう思えるようになりました。

まだまだ「夢」はあります。





英太郎


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?