墓じまいの費用の相場

墓じまいの相場感はなかなか分かりづらいですよね。

墓じまいや永代供養の相場感ってなかなかわかりづらいですよね。

◾️墓じまいについて
墓じまいを行う際に必要な費用は、主に下記です。

⑴お墓の魂抜きのお経のためのお布施
⑵墓石撤去工事代金
⑶檀家になっておられる場合は離檀料やお世話になったお礼のお布施
(不要なケースもあります。)
⑷墓地返還に関する手続き関係の手数料
(不要なケースもあります)

⑴については、3万円〜5万円くらいのケースが、私の知ってる限りでは多いです。

⑵については、墓石や墓地の大きさや立地条件により変わってきますので、一概には申し上げられませんが、
あくまで一例としては、竿石が8寸で台石が2段、墓地(聖地)は1聖地(90センチ×90センチ)、立地条件も問題なしの場合ですと、15万円くらいが平均値かとおもいます。

立地条件とは、トラックや重機がどこまで入れるか?山の上であったり、長い階段があったりしないか?土葬ではないか?墓地返還にあたり、その墓地(霊園)に特別な返還時の条件がないか等々です。

⑶については、払われる場合は、5〜10万円のケースが、私の知る限りでは多いです。

⑷については、霊園によって返還申請の手数料が数千円必要なケースがあります。

ざっくりとした説明になりますが、以上の⑴〜⑷の費用の合計が墓じまいの費用となります。

⑵については、ここなら安心して任せられると思える業者様がいない場合は、できるだけ複数から見積りを取られることをオススメいたします。

ただし、寺院墓地の場合、指定石材店制度といって、その墓地に出入りできる業者が決まっているケースが多々あります。
その場合は、費用が若干高めになるケースが多いのが現状です。
見積り金額が妥当かどうか相談できる所もありますので、あまりに高いとなった場合は、相談してみるのもいいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?