見出し画像

マンションを買った

はい。こんにちはeitaです。
記念すべき1回目の投稿ということで、今回はこのブログを開設するに至った経緯を書いておこうと思います。

去年の4月に分譲マンションを購入しました。
「都市型コンパクトマンション」を謳う駅チカの新築物件で、高層階の一室を45
年のフルローンで購入しました。
建物はまだ完成していませんが、来月8月末に引き渡し予定です。

先日、内見前にちらっと様子を見にいきました。外装は大方でき上がっており、現在は内装の仕上げ段階に入っているようでした。
引越しの日が待ち遠しいです。

これまで引っ越しをしたことは何回かありましたが、家(というかマンション)を購入するのは、今回が初めてです。なので分からないことだらけなのですが、物件の購入もリフォームも引っ越しも、たいていの内容にはお金が関わってくるので、頭を悩ませる日々が、それはそれは現在も続いています。

今思えば、購入前は「夢のマイホーム」なんて、若干浮かれていたように思います。ただ、実際に不動産会社やリフォーム会社の方と話を進めていくと、予算や部屋の間取りの都合で、思うようにいかないことだらけでした。もう現時点で何回妥協したか覚えていません。。

しかしながら、その中で勉強になることも多かったのは事実。あるとき、「これは後で読み返したら面白いだろうな」と考えるようになりました。
そうして今回、ブログの開設に至ったというわけです。

今後は、主に以下のような内容について書いていく予定です。

・購入の経緯
・住宅ローンについて
・リフォームについて
・新調した家具について
・引越しについて
・住み始めての感想
・部屋紹介
・そのほか(資産運用・ガジェット系・料理関係)

更新は不定期でまったりいきたいと思います。twitterとも連帯していますので、よろしければそちらもご覧ください。

それでは。

eita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?