Vジルシ 8月5週&9月1週号

学生の皆様の夏休みも終わるということで、夏の盛りも終わりということになります。
今年の夏の思い出はありますか?
私は海・プールから逃げ切りました。塩素水や海水に浸かるの苦手なの……。



配信者さんの台所事情。あらゆるモノが溢れかえる昨今、『何を見せるか』と同時に『何を見せないか』で個性となり、『自分』が見えてくるというお話。
『やりたい事』が存在の芯ならば、『やらない・やらなかった事』は輪郭にあたるものになるのかなぁなどと感じました。

そんな日向さんのYouTubeチャンネルでは、フリーゲーム実況プレイやマーダーミステリー、そして此処noteについて語るラジオ番組などが見られます。

あと「Crypt of The NecroDancer」を勧めてくる人は信用できるというのが私の自論です。よろしくお願いします。



この記事を読んで創作というものに触れたはじまりの頃を思い出したのでありがとうございますという気持ちで。
色んな分野で、つくり続けているうちに「なんで自分これやってるんだっけ…?」となる人もいたりいなかったりするでしょう。
そういう時に原点に立ち返るのは実際大事だと思います。

記事作成者の翡翠さんは戦争回避のため未来からこちらに接触しているVtuberさんとのことで、主にスプラトゥーンとスマブラの視聴者参加型配信を行ない、この時代の人間と積極的に関わっている模様。

スマブラ……ストーリーモード……世界を救う星の戦士カービィから始まるあのアレ……Vtuber・翡翠エイトは実質『灯火の星』ってこと???



こちらはちょっと変化球。Vtuberさんのマネージャーさんがnoteを執筆されているということで気になりました。
文体・改行の感じなど、『スタッフさんのブログってこういう感じだよね』という、なんだか暖かみのあるちょうどいい塩梅。
こういう、裏方の人が見守り支えているんだなぁ、という空気感から摂れる栄養もあります。

そんなマネージャーさんがついてるVtuberさんのお名前は「青木あと」さん。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のプレイ動画とショート動画がメインコンテンツです。
アイドルがアイドルのゲームをやっている……よさげなエモである気がします。

何より「ドトコイ」をやるのはお目が高い。



最後にお二方まとめてのご紹介。

やっぱVtuberってこうやって誰かが夢とか希望とか幸福とか癒しとか支えのために手に取って成ってくれると嬉しいよね~~~~~!!!!!!!
っていうそういう感想。

お二人に共通するのは
【自分の歌を誰かへ届けたい。】
この夢は本当に、ヒトが絶えず色褪せず願う夢なんだなぁと改めてしみじみ思わされました。
その願いが報われる、楽しい活動を続けられますように!



《VジルシはVtuberの皆様の執筆活動を応援しています》

《そしてこれは推しの宣伝》


えっサポートしていただけるんですか?ほんとぉ?いいの? いただいたサポートはものを書くための燃料として何かしらの物体になります。多分。