Vジルシ 2月2週号

先日、大規模なTwitterアカウント凍結騒動があり、Vtuber界隈も相当な数の人達が巻き込まれ凍結を受けるという事態になっていました。
その影響で連絡先等のアナウンスのためにnoteで記事をあげたVtuberさんも散見され、さらっと眺めながら、改めて今の私達の世界は巨大なプラットフォーム1つに生活を握られていて、新しく、大きく、かつ試験的な運用に舵を切られ変えられた時にものすごい振り回されることになるのを知っておかないといけないんだな、と身に沁みて分かったような気になりました。

さりとて、リスク分散等を考えてTwitter以外のSNSを、YouTube以外の配信先を、と考えると中々これだ!という代替が都合よくあったりはしないのがまた、悩ましいんですけどね……。



今月から収益化できるようになったとウワサのYouTubeショートのお話。
その収益の単価も渋いとかなんとかいう話で、やっぱりこういう記事を見ても、『入口』として活用すれば効果はないこともないが、期待して労力を注ぎ込むには割に合わない、といったところでしょうか。
自分がどうなりたいのか・何がしたいのか、提供サービスに振り回されて見失ってはいけないというのはYouTubeに限った事ではありません。自分の活動に合わせて効果的に使えるのか、考えた上でのご利用を心がけましょう。


YouTubeではAPEX・マイクラ・ヴァロラントの3タイトルをコラボでメインに出している模様。
丁度!丁度この記事を出した1日前2月12日には17LIVEの方でも配信デビューとのことで今から追っても間に合う新人Vtuberさんです。
21時にはYouTubeか17をチェックだ。



パッケージにぎっしりと書かれたポエム的文章がクセになる味わいだと評判のムレスナティーはご存知ですか?
公式通販サイトで並ぶドドン!としたデカフォントの文字に面食らう人もいるかもしれませんが、そこから視線を外せばパッケージの花やフルーツの華やかさと美しさ、フレーバーのバリエーション、そして肝心要の紅茶の味、全てがガチ。それがムレスナティーです。
紅茶やコーヒーは中々気になる味を試すのも簡単ではないので、こういったレポ記事はありがたいものです。合わなかったら合わない味が1パッケージ分残るというリスクはけっこう重たいものなのです……。


配信の方では月一のお茶会が定期開催されています。同じ紅茶好きの方ならより一緒に楽しめるのではないでしょうか。
ゲーム動画の方では2022年1月に『バディミッション BOND』を完走。

1タイトルを遊びきってくれる、完結まで動画・配信があるというのはアドバンテージです。そのゲームが好きな人で「完走したら見るわ」という層も割と居ますのでね……。



『勉強』と聞くと、特に若い子ほど「うえ~」となるかもしれませんが、要は『良いなと思ったモノはどんどん覚えて自分でも頭と手を動かして実行してみましょう』という事です。
できる事だけをやる、無理はしない、活動に心身を押しつぶされて苦しむような事にならないために、もちろんそういった姿勢も大事ではありますが、今の自分の上限を突破したいならやっぱり経験値を貯めてレベルアップは必須。
分からない事を分かりに行こうとする奴が結局どんな分野でも1番強いです。すでに分かっている人の背中から学び、実践で手ごたえを掴み、強くなりましょう。

YouTubeチャンネルの方は以前紹介させていただいたので今回はnoteの方を。
Vtuberに関する様々な自論を執筆されています、『勉強』の一環に、参考意見のひとつとして読んでみてはいかがでしょうか。




《VジルシはVtuberの皆様の執筆活動を応援しています》

《そしてこれは推しの宣伝》


えっサポートしていただけるんですか?ほんとぉ?いいの? いただいたサポートはものを書くための燃料として何かしらの物体になります。多分。