冷凍オクラが手軽に買えるようになって明らかに日常の食生活の満足度上がっとる

 ここ半年くらい前から、自宅圏内のコンビニ各所で手軽に冷凍オクラが買えるようになった。だいたい一袋150グラムくらい入ってて100ローとかセブンで買うと税抜100円。実にお買い得である。

当方、何年前とか具体的に忘れたけど結構前から「世の中の天ぷら盛り合わせのししとうのところ、全部オクラになんないかな」と願ってやまないほどオクラが好物である。最近生のオクラを茹でて酢と液体だしに着けるオクラの浅漬けを覚えてしまってオクラが安かったらしょっちゅう作っちゃ食いしてるほどに好物である。 つまり大勝利であり我が世の春である。

 冷凍オクラがあると何が強いか。これひとつで麺類に対して圧倒的にアドを取れるのだ。蕎麦そうめんうどんに対してこれと戻したワカメと卵でもあれば丼の中にしっかりとした栄養素の布陣が敷かれた感じがして非常に美味しい。和麺ばかりでなくスパゲティと組ませても悪くない。茹でたスパゲティに冷凍オクラとベーコンと冷凍ほうれん草を炒め合わせ、醤油・液体だしで調味し食べる直前に粗びき胡椒をたっぷりかけていただく。超うまい。

米との相性も悪いわけはなく、同じネバネバ属性を持つ納豆に定番の卵とともにオクラを足すとコンボが発生して美味さがアップする。山芋も足せるならこれはもうデッキ完成と言ってもいい。同じ冷凍食品にすき屋の牛丼の具がある。これが手に入るなら冷凍オクラとかつおぶしパックでご家庭でかつぶしオクラ牛丼が食べられるわけで1人で採る昼食としては十分だろう感に溢れて手軽に勝てる。スターターデッキくらいの手軽さで勝てる。あとカレー。カレーにオクラ?と思うかもしれないが、カレーチェーン店・CoCo壱番屋のトッピングにオクラ山芋が存在し、もちろん試した事がある。意外と合う。このココイチ気分を味わうにあたってはオクラ単体よりは最近セブンで売り出されたオクラと山芋ミックスの冷凍の方がよりそれっぽいのでオススメしておきたい。山芋に対してもちょっとこだわる身としてはあの冷凍ミックスの山芋はキューブダイス状で若干物足りない食感があるがカレーに使うのであれば多分むしろ適している。

 何よりお手軽で頻繁に活用しているのが、冷凍オクラ+冷凍ほうれん草+かつぶしパック+液体だしにお湯を注いでの簡単なお吸い物である。具だくさんで野菜食べた気分になってあったかくて美味しい。液体だしの部分をインスタント味噌汁に代えるといわゆる「食べる味噌汁」ってやつになるのでとても正しく健全な汁椀になって土井先生にも胸を張れるってものです。

 大体そういう感じで冷凍オクラを主目的にしつつ冷凍ほうれん草とタッグを組ませて液体だしに頼りその他食材と手を組ませる、そういう食生活で日々割と満足しているというのがここのところのご飯の数割を占めている気がしたので雑ーに書いておこうと思いました。冷凍技術の向上万歳。

あと最近はクリームチーズの今川焼もメチャ美味いです。でもあまりにも美味いせいかここのところずっと売り切れていやがる。もっと仕入れて最寄りスーパーちゃん。

えっサポートしていただけるんですか?ほんとぉ?いいの? いただいたサポートはものを書くための燃料として何かしらの物体になります。多分。