見出し画像

osu!CTBを1年で3桁になる練習方法

はじめに

まず、CTBをはじめたばかり(もしくはこれからはじめる予定)で右も左もわからないという人は

これを見てください。基本的なことが書いてあります。

タイトルに「1年で3桁」と書いてあり、本当か疑う人もいると思いますがかなりのプレイヤーが1年前後で3桁に到達することができています。(これ書いてる時はボーダーが7000ppくらいです)
はやい人は半年もかからずに3桁にいくことも・・・


"1年間毎日欠かさず"
プレイすればだれでも3桁は目指せると私は思います。
(毎日欠かさずは必須です、どの音ゲーにおいても)
毎日少なくとも1時間はやりましょう。

また、CTBはRainができるようになるととても楽しいです!!!逆にrainに慣れるまではかなり厳しい道のり(正直最初はかなり地獄)です。頑張って乗り越えましょう。

譜面のダウンロード

CTBの年別、月別で全ranked譜面をダウンロードできるURLです

2022年1月-8月
2010年-2020年
2010年-2021年

注意

この記事はpp farmerになりたい人向けです!
もしリーダーボードファーマーや大会プレイヤーになりたい場合は練習の仕方が全く変わってくると思います。
また、これはあくまで自分の練習法、考え方であって必ずしも全員にあうようなものではないかもしれません。参考程度によろしくお願いします。


自己紹介

どうも、初めまして。
私はeisuke0530という名前でosu!catchをやってます。
2021年5月にはじめ、2022年7月に3桁へ到達しました(4か月間全くやってない期間ありましたが)
大会経験は4cwcに2021年と22年にでたことくらいです
現在、CTBの日本人人口はかなり少なくもっと日本人にプレイしてほしい!という願いから日々沢山のプレイヤーに布教しています。
CTBについて何かありましたらなんでも気軽に私に相談してください!
(Discord eisuke0530#4321 Twitter @eisuke0530_ DM解放してます。 twitterのDMは通知が来ないのでdiscordのほうがいいかも。)



上手くなる方法

結論

結論から言いますと、上達する方法は
・毎日欠かさずプレイ!
・赤いフルーツから逃げない
・高難易度に少しだけ比重を置く(特に最初のうちは)
・Sランクとれる譜面もやる
・ppが欲しいならCTBの譜面をやる(コンバートではなく)


赤いフルーツに怖がらない!(はじめたばかりの人向け)


CTBをはじめてプレイする方は皆、「赤いフルーツが難しくてできない」という人が多いですが、逆に赤いフルーツに慣れればかなり色々な譜面をできるようになると考えています。
なので最初はとにかく赤いフルーツに触れて慣れるということをおすすめします。
また、このくらいのレベルの人は「ランク5000~、5-6桁、まだ触れたことない人向け」という下の方にある項目を読むことをおすすめします。

実力を上げる練習方法(全ランク共通)


上手くなるにはより高い難易度に挑戦していくことが重要になります。特にはじめたばかりの人はそうです。
目安としてはBランク以上をとれる譜面です
(90%-98%くらいのaccをとれる譜面くらい?)

また重要なのが「C-Bランクとれる譜面しかやらない」とか、「Sランク、FCできる譜面しかやらない」
などはよくないということです。
どの難易度もまんべんなくやることが一番大事だと私は考えています。(最初は高難易度に比重を置いた方がいいかも)

それはなぜか?
低難易度しかやらないと、安定感はつきますができる難易度の上限があがらなくてのちのち成長しずらくなります。
逆に高難易度しかやらないと、安定感が全くつかず、簡単な配置ができなくなってしまうからです。

また、このように墓譜面で練習する場合はNFとScoreV2をつけることをすすめます。(rankedやlovedでも同じですが、私の場合V2でいい記録がでたら嫌なので絶対つけません笑)
何故かというとV2の方が成長してるか、停滞してるか比較がしやすいからです(V1だとコンボゲーになってしまうので・・・)

それと、はじめたばかりの頃は安定感などがないのは当たり前です。もちろん、安定感はきちんと低難易度を回数重ねなければ上がりませんが、ある程度までは自然についてくるので☆4-5の譜面をFC狙えるようになるまでは考えなくていいと思ってます。
accも勝手に後から(ある程度は)ついてくるので安心してください。
(先ほど述べたようにpp farmer以外を目指しているならむしろ逆です)

MOD

最初はNM(もしくはHD)だけで大丈夫です。
というのもHRやDTは難しすぎます。もし始めたい場合はランク2500あたりになってからが目安でしょうか。
基本的にCTBはNMメインでFARMができるモードです。
しかし、HRやDTが上手くなれば稼ぎやすくなるのも事実。4桁のうちからMODができるプレイヤーを目指すのもありです。
そのときは配置が単純なmapから練習をはじめましょう

modについて軽く解説します

HR入門
bastian's rain secre's rainなどはHR入門におすすめです!
配置がかなり単純だからです
HRはHPがきつく、すぐfailしてしまうので最初はNF常備の方がいいかもしれません。
DT入門
最初はAR8あたりからキャッチャーの速度に慣れることをおすすめします。そこからARを8.5-8.8のrainあたりまで上げれればいいと思います。
DTはキャッチャーの速度も1.5倍になるのでARに関しては若干高くてもなんとかなると思いますが、難しいのははやりキャッチャーの速度が上がることです。なのでDTは慣れるのに時間がかなりかかります。
実は私もまだ慣れているとは言えないかもしれません(そもそもDTをはじめたのは3桁になってからなもので)

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1131286#fruits/2479293

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1285524#fruits/2674670

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1699056#fruits/3471642

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1511308#fruits/3094665

おすすめ譜面を少し貼っておきます。DTはとにかく回数こなすことが大事だと思います。

コンバート譜面

コンバートとはSTDの譜面をCTBでプレイすることです。
まず、コンバートを上手くなりたいわけではなくPPがほしいだけならば、全くプレイする必要はありません。
コンバートにノータッチで3桁にいってる人も珍しくないからです。
ですが、実際大抵の人はある程度コンバートに触れています。

最初、はじめたばかりのころはコンバートは触れなくてもいいと思っています。
というのも、☆3までのコンバート譜面はあまりスキルを必要とするものが少ないと考えているからです。
もちろん、コンバート譜面ができるということは重要ですがCTB譜面でrainなどがある程度できるようになり、基礎が身についてからコンバートに触れたい人は触れることをすすめます。(これは各々のプレイスタイルによりけりです!)

ちなみに、コンバートの難易度は体感CTB譜面と比べて難易度が1-1.5高い感じです。
またstdのジャンプ譜面は基本CTBでもジャンプ譜面になっていて、最初はジャンプ譜面をおすすめします!
(具体的にはsotarksやlog off nowなどの譜面です)

ランクが2000以上になればコンバートppランキングにのるので貼っておきます!

CTB日本人プレイヤーのMolqusさんが作ってくれました!

PP mapper一覧

kukkai、ascendance、lacrima、sinnoh、secre、rocma、mbomb、spectator、CLSW(minato yukina)、rew0825、crystal、nelly、-luminate、tasuke912、du5t、greaper、My angel range、bastian、Hareimu、-joakh、jemzuu、daletto
と、とりあえず適当に並べてみましたが・・・

初心者はascendance、bastian、secre、du5t、rew0825、-luminateあたりの譜面がおすすめです!
特にbastianが一番単純な配置でやりやすいです。ascendanceの譜面も普通な配置をしていてやりやすいと思います。
bastianとsecreはHRやDTもやりやすいです(配置が単純なので)
(☆6あたりができるようになるとkukkaiが個人的に一番稼ぎやすいと思ってます。)



ランク5000~、5-6桁、まだ触れたことない人向け

さきほど述べたように赤いフルーツに触れて慣れるというのが一番大切です。

CTBの難易度一覧、上から簡単な順で

Cupは右、左だけのキーのみでプレイできダッシュはいらない譜面です
Saladはダッシュは必要ですが赤いフルーツは全くない譜面です
Platterから赤いフルーツがでてきます。

正直Cupはあまりプレイする意味はないかなと思ってます。
Saladを少しだけやって基本的な操作に慣れたらすぐ難易度低め(☆3.2以下)のPlatterに移行してとにかく赤いフルーツをダッシュしてとるということを意識してプレイしましょう!

☆2.9 platter Bランク
☆3.03 Platter Bランク

↑の画像のようにこんな記録でも大丈夫なのでとにかく赤いフルーツに触れて慣れまくりましょう!


Platterにある程度なれてきたら(Sランクとれるようになってきたら)、Rainの練習に移行しちゃいましょう!
流石に普通のRainはAR9 ☆4程あり、かなり難しいので☆3-3.6くらいでARが8.5あたりのものをプレイしましょう!
そのくらいの難易度のrainは数が限られてくるのでおすすめ譜面を貼っておきます。

↑すみません、まだ準備中です
少しだけ貼ります

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1357570#fruits/2809515

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1813639#fruits/3720659

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1124930#fruits/2350506

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/476944#fruits/1018809

https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1042420#fruits/2178495

(いつかちゃんとmappack作ります)
AR9の譜面は少しはやいと思うので8.5あたりから目を慣らしましょう。
おそらくFCすることは難しいのでSランクとれれば十分上手いです。
短い譜面でも十分練習になると思います
このあたりの譜面ができるようになれば簡単に4桁はいけます。

余談ですが私のFirst 100pp はたぬきちの冒険です

☆3.44 AR8.8

↑は私のfisrt ☆4 passの動画です

Rainに慣れたら

正直、Rainに慣れたら自由にプレイしてください
何故か?CTBはRainから始まります。(と考えています)Rainに慣れたらあなたはCTBを楽しむことができるからです!!
もし、pp farmerになりたいのであれば最初に書いてあったことを継続したらいいと思います。
ここからOverDose、☆6などんどんFCできる難易度を上げつつ、高難易度譜面(C-Aランクをとれる譜面)に比重を傾けつつプレイしていきましょう。
もし気が変わりほかのプレイスタイルで行きたいと思ったらその道へ進めばいいと思います。

CTBが楽しいのはここからです。チュートリアル達成おめでとうございます。


結論

最後に僕の考える練習方法についてまとめると

・最初は赤いフルーツにとにかく慣れる
・ppが欲しいだけならコンバート、modは触れる必要はない(これは個人のプレイスタイルに任せる)
・高難易度、FC狙える難易度をバランスよくプレイする(C rankからS rankまで)
この3つです!
そしてもう一度、高難易度と赤いフルールからはにげるな!と言っておきます笑


「CTBはRainから始まります。Rainができるようになるまではクソゲー、つまらないゲームです。しかしそれを乗り越えた先にはおもしろいCTBというゲームをプレイすることができます!」

3桁になる方法というよりどちらかというと初心者脱却するという趣旨に近かったかもしれませんがここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?