しなくていい後悔

昨日、学生時代に3ヶ月働いていたバイト先に行ってきた。約2年ぶりだろうか。
たったの3ヶ月だったけれど、尊敬できる料理人の方に出会った。かわいがってもらったし、それで僕は嬉しかったし、楽しかった。プロ意識が高くて、僕の考え方にも影響を与えた人だ。

辞めるときに
「また店に来い」
と言われていた。
僕は「はい」と答えた。

辞めてから4ヶ月後、
その方は赤ちゃんのお写真を僕に送られた。僕が辞める前に、その方の奥さんが妊娠されていて、赤ちゃんが産まれたら僕に写真を送ってくださると約束していた。

僕は嬉しかった。
赤ちゃんが健康で産まれたこともだけれど、約束を覚えられていたことが嬉しかった。

だから僕も約束を守ろうと思った。
ずっと思っていた。でも就職も決まっていなければ彼女もできていない、何も報告ができない状態で行くのがなんとなく嫌だった。

「何もなくていいから来い」とおっしゃっていたのに。

僕は遅い。
口に出すのも、動き出すのも遅い。
遅すぎていろんなものが通り過ぎた後だ。

昨日店に行くと、その方はもういなかった。
店員の方から伺うと、1年以上前に辞めたそうだ。

連絡先は知っていたから、行ってきたという報告はした。でも、会わなきゃ約束を守ったことにはならない。

できることは、今ここでやるべきなんだ。
失ったことにも気付かぬまま、失うものもあるんだ。
僕は失うかもしれない。

しなくていい後悔ばかりだ。

おわり
#泳ぐ透ける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?