僕はこういう人間だシリーズ

「僕はこういう性格だから○○である」って書くことが、僕は多い。

今日はそのシリーズ。

タイトル「僕は人の言うことを聞かない。」

このシリーズはけっこう自分のだめなところをさらすことになるから危険なんだけど、最近は組織の中や、ルールの中で働くことで自分の甘いところがわかってきたから書いて反省する。

何個かあるけれど、一番「まずいな」と思ったのが「人の言うことを聞かないこと」だ。

「やれ」と言われてやるのが嫌いだ。
なんでやるのか、なんで僕なのか、なんでそういうやり方なのか納得したい。上司からしたらめんどくさいだろうけどね
言わなくてもわかるときもあるけどね

僕は道具じゃない!
っていうプライドもあるし、だからといって能力が高いわけでもないんだけど。

ただの注意もいらいらしてしまうときがある。

「こうするようにしてください」

つまりこれは注意であり命令なわけだから苛立つのは僕にとって当然のことなのかもしれない。

注意されたときに湧きおこる想いは

「反抗してやる」だと最近発見した。これはまずいでしょ。気づいたときは自分で焦った。

まぁ、命令されるのも注意されるのも僕が新人であって仕事がちゃんとできないから仕方ない。だから命令も注意もされない立場になれるよう細心の注意を払っているかと言われたらそうじゃない。

いまのところ、これはただの愚痴だ。

理想の大きさが現実の自分の大きさに合ってないなーと思ってしまう。

理想が服だとしたらすごくぶかぶかだ。Tシャツだとしたらワンピースみたいになっているだろう。

いまは自分に合った服着て、きつくなったらまた少し大きいのを着ればいいんだ。うん、大丈夫。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?