見出し画像

Q. 一番記憶に残った旅行先はどこですか?/Where was your most memorable destination?

●問題〜Question〜

30秒から60秒であなたの考えを英語で回答してください。

Where was your most memorable destination?
「一番記憶に残った旅行先はどこですか?」

●スピーキングテスト回答のコツ

「スピーキングテストの上達コツとはなにか?」

ニュース記事を音読したりやライティングをしているだけでは口語的な表現や瞬発力は身につかないですよね。
それだけで身につくなら日本人はみんな義務教育だけで英語が喋れるようになっているはずです。

スピーキングテストで必要なのは、
・瞬発的に使える単語を身につける
・スピーキングテスト独特の言い回しを使いこなす
・英語で考える癖をつける
・回答アイデアを瞬発的に思いつけるようにする

これらを最短で自分のものにするにはどうすればよいでしょうか?

それは、
「スピーキングテストの回答例を口ずさむこと」だと私は信じています。
声に出して読みながら自然とスピーキングテストで使えるフレーズや回答のアイデアが身につくようになります。

Eispi-エイスピ-では、TOEIC TOEFL IELTS VERSANTなど、スピーキングテスト対策に特化した勉強材料を提供していきます。

英語スピーキング学習に苦戦した私だからこそ(今でも苦戦していますが)、いくつもの回答例を音読することで、スピーキングテスト用の回答が身につくと信じています。

さて、英語スピーキングテスト対策を始めていきましょう。

●回答のアイデア&使えるフレーズのヒント

  1. One time I went to Tokyo with my family. - 「家族と東京に行ったことがあります。」

  2. We went to Disneyland and saw lots of amazing things. - 「ディズニーランドに行って、素晴らしいものをたくさん見ました。」

  3. It was really fun. - 「本当に楽しかったです。」

  4. I went on a trip to Hokkaido. - 「北海道旅行に行きました。」

  5. We did a lot of activities in the snow, like skiing and snowboarding. - 「スキーやスノーボードなど、雪の中でたくさんのアクティビティをしました。」

  6. A memorable trip I took was to Bali, Indonesia. - 「印尼のバリ島への思い出深い旅行」

  7. I stayed in a villa near the beach. - 「ビーチの近くのヴィラに泊まりました。」

  8. I spent my days surfing. - 「サーフィンに毎日を費やしました。」

  9. I explored the island. - 「島を探検しました。」

  10. One highlight was visiting a beautiful temple. - 「美しい寺院を訪れることがハイライトでした。」

  11. The view was breathtaking. - 「景色は息をのむほど美しかったです。」

  12. I enjoyed getting to know the friendly locals. - 「フレンドリーな地元民と知り合うことが楽しかったです。」

  13. I learned about their culture. - 「彼らの文化について学びました。」

  14. I have had many memorable trips. - 「私はたくさんの思い出深い旅行をしてきました。」

  15. One that stands out was a backpacking trip. - 「その中でも特に印象深いのはバックパッキング旅行でした。」

  16. I started in Amsterdam. - 「アムステルダムから始めました。」

  17. I rented a bike. - 「自転車を借りました。」

  18. I explored the city's canals and museums. - 「市内の運河や博物館を探検しました。」

  19. I traveled to Berlin. - 「ベルリンに旅行しました。」

  20. I saw famous landmarks. - 「有名なランドマークを見ました。」

●回答例と和訳(レベル1~4)

■回答例 Level 1 : 簡単な表現を使った短い回答

"Well, let me think... One time I went to Tokyo with my family. It was really fun. We went to Disneyland and saw lots of amazing things. It was a long time ago so I don't remember all the details, but I remember having a great time!"

▶︎日本語訳(直訳) Level 1

"さて、考えてみよう... ある時、家族と東京に行きました。本当に楽しかったです。ディズニーランドにも行ったし、素晴らしいものをたくさん見た。ずいぶん前のことなので、詳しいことは覚えていませんが、とても楽しかったことは覚えています"

■回答例 Level 2 : シンプルな表現を使った回答

"I went on a trip to Hokkaido, which is the northernmost island of Japan. It was winter, so we did a lot of activities in the snow, like skiing and snowboarding. We also visited some hot springs and ate delicious seafood. I remember feeling really refreshed and energized after the trip."

▶︎日本語訳(直訳) Level 2

"日本の最北端の島である北海道に旅行に行ったんだ。冬だったので、スキーやスノーボードのような雪の中でのアクティビティをたくさんやりました。また、温泉に入ったり、おいしい海の幸を食べたりしました。旅の後は、本当にリフレッシュして元気になったのを覚えています。"

■回答例 Level 3 : フォーマルな表現を使った回答

"A memorable trip I took was to Bali, Indonesia. I stayed in a villa near the beach and spent my days surfing, exploring the island, and trying new foods. One highlight was visiting a beautiful temple on the top of a mountain. The view was breathtaking. I also enjoyed getting to know the friendly locals and learning about their culture."

▶︎日本語訳(直訳) Level 3

"私が行った思い出深い旅行は、インドネシアのバリ島です。ビーチ近くのヴィラに滞在し、サーフィンをしたり、島を探索したり、新しい食べ物を試したりして過ごしました。山の頂上にある美しい寺院を訪れたことも、そのハイライトのひとつです。息を呑むような景色でした。また、フレンドリーな地元の人たちと知り合い、彼らの文化について学ぶのも楽しかったです。"

■回答例 Level 4 : 少し難しい表現を使った回答

"I have had many memorable trips, but one that stands out was a backpacking trip I took through Europe. I started in Amsterdam, where I rented a bike and explored the city's canals and museums. Then, I traveled to Berlin and visited historical sites like the Berlin Wall and the Brandenburg Gate. Next, I went to Italy and saw famous landmarks like the Colosseum and the Leaning Tower of Pisa. The trip was full of adventure, new experiences, and cultural immersion. It really broadened my horizons and gave me a new appreciation for the world."

▶︎日本語訳(直訳) Level 4

"私はこれまで多くの思い出深い旅をしてきましたが、特に印象に残っているのは、ヨーロッパをバックパッカーで旅したことです。アムステルダムからスタートし、自転車を借りて街の運河や美術館を探検しました。その後、ベルリンに行き、ベルリンの壁やブランデンブルク門などの歴史的建造物を訪れました。次にイタリアに行き、コロッセオやピサの斜塔といった有名なランドマークを見学しました。この旅は、冒険と新しい体験、そして文化に浸ることに満ちていました。この旅は私の視野を広げ、世界に対する新たな認識を与えてくれました。"

●使われた英単語と意味の一覧

  1. Activities: 活動、イベント

  2. Delicious: おいしい、美味しい

  3. Energized: 活力を与える、元気づける

  4. Seafood: 海産物、魚介類

  5. Hot springs: 温泉

  6. Memorable: 記憶に残る、忘れられない

  7. Villa: 別荘、邸宅

  8. Surfing: サーフィン

  9. Exploring: 探索する、発見する

  10. Highlight: ハイライト、見どころ、目玉

  11. Breathtaking: 息をのむような、驚くべき

  12. Immersion: 浸漬、没頭、熱中

  13. Backpacking: バックパッキング、軽装旅行

  14. Canals: 運河、水路

  15. Landmarks: 名所、ランドマーク、目印

  16. Historical: 歴史的な、歴史上の

  17. Immersion: 浸漬、没頭、熱中

  18. Broadened: 広げる、広がる

  19. Horizons: 視野、範囲、展望

●おわりに

最後までご覧いただき
ありがとうございます!

EISPI-エイスピ-では、TOEIC TOEFL IELTS VERSANT リンガスキル などのスピーキングテスト対策に特化した
勉強材料を提供してます!

スキマ時間で回答例を音読!
スピーキングテストスコアを最速UP!

皆様からの「スキ」や「フォロー」が更新のモチベです!

是非ともリアクションをもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?