見出し画像

日本の大学に設置されている学部で最も多いのは〇〇学部~TOP20を確認してみる~

令和4年度学校基本調査を基に日本の大学の学部数を確認してみた

日本の大学の学部総数は?

令和4年度学校基本調査の結果を見ると

日本には現在のべ2,676の学部が存在しています。
これは国立・公立・私立および昼間・夜間すべてを含んだものとなります。

日本の大学には何種類の学部があるの?

のべ2,676の学部は何種類に分かれるかというと
547種類!!!!!!
つまり、日本には547の〇〇学部(学群)が存在するということ。

1大学にしかない学部の数は?

一時期カタカナの学部が新設される情報を多く耳にしました。
その学部名は今までに聞いたことない名称だったことが多いように思います。
それでは、547学部の設置数はどのようになっているでしょうか。

(N=547) 文部科学省 令和4年度学校基本調査より弊社にて集計

調べてみると、547学部中340学部は唯一の学部で、その割合は62.2%。

ひとつしかない学部については後日詳細を確認したいと思います。
本日は複数の大学に設置されている学部のTOP20のランキングです。

日本の大学に設置されている学部で多いのは?

それでは、はじめに第20位~15位まで。

第20位:社会学部(27大学)

第19位:心理学部(28大学)

第18位:国際学部(群)(29大学)

第17位:人間科学部(33大学)

第16位:外国語学部(34大学)

カタカナ学部はランキングされず。

カタカナが入る言葉で最も大学数が多いのは、
リハビリテーション学部で20大学で、第25位となっている。

第15位から第10位は以下の通りで、第10位の理工学部が47大学。
実は第9位が76大学に設置されており、10位と9位で29の大学差があるのは意外。

ここから先は

375字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?