武者震い

画像1 浮世絵の武者絵(むしゃえ)にインスピレーションで得て製作しました。 武者絵とは、歴史・伝説・軍記物などに登場する英雄・豪傑・武将や、その合戦の場面を描いた浮世絵のことです。 背中の刺青は立身出世の象徴である鯉の滝登りに桜吹雪です。筋肉隆々の背中に映えます。 桜の花びらが鯉の勢いに雪が吹雪いているごとく舞い散っています。
画像2 日本では、古来「花」の一語が、「桜」を意味する例が見られますね。 子供の頃、花見ならば桜でなくても良いじゃないかと思いました。大人になって日本の風情がわかってくると花見はやはり桜ですね。とくに桜の散り際には趣きを感じます。 怒りのあまり髪の毛が逆立っており、まさに怒髪天を衝く憤怒の形相です。 目のアシンメトリーに歌舞伎の見得を取り入れました。憤怒の形相に疫病退治の願いを込めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?