見出し画像

20年数年ぶりのベイエリア

Otaru-California part 3. Went to Bay Area first time in 20years. Reunion with old friends  .Special thanks for Manabu Masuda and his family.  Jimmy Biala, Aki Ueno and Brian Pawlowski

25年ぶりのBay Area. 昔住んでいたサンフランシスコ空港のそばのMillbrae という街のホテルに滞在。旧友たちと会えた。元建築家で今は別の仕事をしている増田さん。ジャズ始めて数ヶ月後の初心者なのに初めてジャズバンド演奏ギグを誘ってくれたジミービオラ。ファンフェアーという歌6人組のバンドでジミーとハワイにツアーした。彼のおかげで実践的に多くを学び経験することができた。ジミーにお礼を言いたかった。サンバダンスをやっているAkiにも会えた。

今回増田さんが、運転してくれて1日目は昔よくドライブしていたハーフムーンベイ。中東料理を食べたが美味しかった。

2日目はナパバレーに連れてってくれた。アメリカ来て初めて降りた街サウサリートにも行った。最後に住んだPalo Altoという街に今増田さんが住んでいて最後は家に招待していただきパーティー。タコスと娘さんの手作りケーキ美味しいかった。

2日間とも大雨で雨男ぶりを発揮。

天気は悪かったけど素晴らしいベイエリアショートトリップだった。最近はニューヨーク直通じゃなくてzipairという西海岸しか飛んでない飛行機に乗り乗り継ぎでカルフォルニア数日滞在してニューヨークに行っている。前回2回はLAに行きミュージシャンと会ったり少しドライブしたり。なんとなく今回はLAじゃなくてSF経由でNYに行く流れだなあって感じだったんだが正解だった。

今回会って友人一人が半年前に癌ステージ4が発覚で余命宣告されていた。死ぬ前の挨拶周りまですませていたんだが、が奇跡的に治療が合って数%の確率で癌が消えて今は元気で生活している。何人かそういう知り合いいるけれど治る人の特徴というかキャラクターがあるような気がする。とにかくほんとによかった。

人生は短く
やりたいことはとっととやらなければいけない
元気なうちにしかできないことがいっぱいある

と当たり前のことを強烈に再認識させられた旅だったのでした。

感謝

写真はこちらにアップしてます。

http://blog.livedoor.jp/acnose/archives/52550499.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?