見出し画像

今考えるSUNNY SITE COFFEEでのSDGs

前回までSDGsや気候変動などをさらっと書いてみたけど、それらについてヒステリックなまでに語ろうなどとは全く思ってなく、むしろ「その辺の話ってどうなってるの?」レベルの知識しか無いので逆に教えて欲しいくらいだったりする。至って標準的な(いや標準よりも低い)認知量しか持ち合わせていないのである。ではなぜこんな内容の話を毎回続けているのかというと、それは前にも書いた通り、実家がある丸森町での洪水を目の当たりにしたのがきっかけだ。温暖化や気候変動の話はよくわからないけど、こんな大きな台風が今後何度も来るとなると流石に今何かしないとまずいんじゃないの?と考えるようになった。地球規模の温暖化の話となると規模が大きすぎて想像もつかないけど、実家の小さな町の洪水の話となると現実味が出てくるわけだ。だからちょっと考えた。「地球規模での話は想像もできないし知識もない。そこは偉い学者さん達に任せる。僕は丸森町に洪水が来ないようにするにはどうすれば良いのか?と考えることにしよう」と。実際は丸森町だけに大雨が降らないようにすることなど絶対に無理なわけでそんなのは不可能なわけだけど、要は考え方・捉え方の話だ。そう考えればイメージしやすいのだ。そしてそれが結果的にSDGsの大きな枠組みの中での活動に少しでも貢献することになるのではないだろうかと(ちょっとおさらいしておく。SDGsに関しては好きだろうが嫌いだろうが早かれ遅かれ世の中は今後間違いなくそっちの方向に向かっていく)。
では具体的に僕は今何が出来るのか?プラスチック容器を使わない?便や缶をちゃんと分別してリサイクルBOXに入れる?まぁどれも大事な事でよく出てくる内容だ。でも僕がやりたい事はそういうことじゃなく、まずは第一弾として、やってる事がそういったアンテナが高い人達へのアピールにも繋がる事を始めたいと考えた。アピールだ。そしてイメージだ。
僕はSUNNY SITE COFFEEという移動型のコービーショップを運営してるわけだがそのコンテンツを使用してアピールして行こうと考えてる。それは具体的にいうと「出店時に使用する電力の全ソーラー化」だ。移動販売に再生可能エネルギーの導入。それ自体は珍しいことでもないと思うが何度もいうが、イメージの問題だ。導入してアピールしてその輪を広げていくのが目的だ。まずはここから始めていきたいと思っている。
そして、ソーラー化するにあたり色々と検証をしていて問題だった件が解決しそうな話題を見つけた。その話はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?