見出し画像

一人暮らし始めて買ってよかったもの

お久しぶりです、ブラック企業から逃げたら人生ドン底になってます。
昨年の3月末に引っ越して一人暮らしになってから、色々と生活に必要なものを買い揃えてきましたが、その中でも買ってよかったものを今回はまとめてみました。
今年から一人暮らしを始めたという人や、これから始めようか迷っているという方の参考にちょっとでもなればと思います。

自炊関係

アイリスオーヤマのケトル

Amazonで5,900円で購入。もっと安いものもあったのですが、コーヒーをハンドドリップするので、口が細いのが非常に良い。
カップ麺に入れたりするときも入れやすい。デメリットとしてはお湯を沸かしてから鍋にいれる時一度にドバドバ入れられないところくらい。調温についてはほとんど活用してないです。

安物の自転車

激安。14,000円くらい。錆びるけど乗れるので問題ない。都内は駐輪場が争奪戦になりがちですが、やっぱり日々の食料品の買い出しをメインに、様々な用事を済ますのに、全徒歩では時間を無駄にしがちなのであった方が良いと思います。
自炊のコストには時間も含まれるため、買い出しの時間を短縮するのは想像以上に重要です。

でかい鍋。24cmは一人暮らしで使わないように思えるけど、自炊のコスパを上げるには大量生産と冷凍保存なので、地味に使用頻度が高め。

幅が狭くて深さのあるフライパン

ホームセンターで購入したので、これとは同じではないのですが、炒める煮るが1つで行えるので、一番使用頻度の高い調理器具です。
鍋蓋は百均のいろんなサイズに対応できるやつを買って使ってます。

料理用トング

自分はDAISOで購入しましたが500円くらいだったと思います。立てられるので場所を取らないのが非常に良い。料理中にどこに置くか迷いがち。
料理用のトングを買う時は必ず先が柔らかくないものを買うのがオススメです。100円のやつは先がふにゃふにゃで掴めなくて一瞬で使わなくなりました。

百均のタッパー

お湯OK、レンチンOKなやつを大量に買う。いろんなサイズがあった方が良い。これがしっかり用意できるかで、大量生産後の管理コストが全然違う。

ご飯用のタッパー

これはマジでオススメ。ご飯を炊く時毎日炊くのは非常に手間で電気代等もかかってしまうため、炊飯器のサイズ目一杯炊いてこれに1杯分ずつ分けて冷蔵庫に入れておきます。1日様子を見て余りそうならそのまま冷凍庫に移動する感じ。
冷凍ご飯ならラップ使ったりする人が多いと思いますが、真ん中に穴が空いた構造で均一にご飯が温められるので、チンしたあとのご飯の美味さが全然違います。ちょっと高くてもこのタイプを使うのがオススメ。

ツヴィリング 2本セットの包丁

基本普段のちょっとした自炊ではペティナイフで充分な感じ。肉を切ったり、でかい野菜を切る時は包丁。
単純に使いやすいだけじゃなく、切るものに合わせてナイフで済ませられると洗い物のコストが微妙に節約できるのが良いです。

お風呂周り

ルック 防カビくん煙剤

お風呂のカビ対策に2~2.5ヶ月に1回やっておくだけでマジでカビが生えない。臭いについてはすぐ消えてしまうので、その時一番安いやつでまとめ買いで良さそう。圧倒的にお風呂掃除が楽になる。

やわらかい珪藻土マット

自分はニトリで2,000円くらいのを購入しました。
珪藻土バスマット自体は欲しかったのですが、やわらかいのが非常にありがたい。毎日使うものなので汚れるのですが、表面を軽く綺麗にしてから普通に物干し竿で干せるのが良いです。

ちょっといいタオル

ちょっと良いと言っても1枚あたりだと安いです。
乾きやすい気がする。フワフワ感については普通。
この乾きやすいというのが非常に重要で、一人暮らしだとほとんど室内干しになるため、乾かないタオルはすぐ腐ったタオルになって、酸素系漂白剤で洗わないとダメになります。こいつはかなり快適です。

オキシクリーン

タオルでも書きましたが、普通に洗濯して干してるとそのうち洗濯物の臭いが気になってくる事があると思います。
私はクソデカサイズの部屋干し用の洗剤をその時一番安いもので常用しているのですが、それでも梅雨の時期や冬場の乾きづらい日は洗濯物が臭くなる、いわゆる腐った状態になります。
でも、40度くらいのお湯を洗面台に張ってオキシクリーンをちょっと多めにぶち込んで30~60分ほど置いてから洗濯するだけで、嘘のように臭いがなくなります。オタクは臭いと言われるので普段から自分の臭いが気になるんですが、これはガチでオススメ

ガジェット

充電器一式

自分は出張の多い仕事をしていたので、持ち運ぶ充電器は非常に荷物になるので買いました。仕事以外にも帰省したり、遊びに行った時にあると非常に便利で気に入ってます。
Ankerの充電器は品質が高いのですが最近高価になってきてしまったので、なかなか手が出ませんが、CIOの充電器はAmazonのセール等を活用するとかなりコスパが良く品質も高いのが良いです。

他にも細々としたものはあるのですが、紹介しきれないのでまた書きたくなったら書くと思います。
ここで書いたものはAmazonで購入したものを中心に紹介していますが、基本的にセールの時に買うのがオススメです。また、今安いのかどうか自身で判断できない場合Keepaを使うのがオススメです。

少しでも参考になった情報があれば幸いです。
ではではまた次の記事でお会いできると嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?