見出し画像

メインPCの組み直しについてのお話

現在メインPCでは

CPU:Intel Core i9 9900KS
MB:MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON
RAM:Corsair 3200Mhz 8GB*4枚(計32GB
GPU:MSI GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G
電源:COOLER MASTER V1200 Platinum
SSD:1TB NVMe Gen.3*2枚
HDD:SATA 6TB

上記にて本格水冷にして使用しているのですが、前回の記事にあったEKの3090の水枕を購入したこともあり、Intel12世代のCPUに変更しようと思い、

CPU:Intel Core i9 12900K
MB:MSI MPG Z690 CARBON EK X
RAM:なんかいい感じのDDR5メモリ32GB
GPU:MSI GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G
電源:COOLER MASTER V1200 Platinum
SSD:1TB NVMe Gen3*2枚+1TB NVMe Gen4*1枚
HDD:なし

へ変更しようと計画しています。

そこで12世代Intelの自作を調べたことがある人はご存知だと思いますが、DDR5メモリが入手できるのか?というのが真っ先に出てきますが、実はAmazonの争奪戦に勝利してCorsairの定格ですが、ヒートシンクがついたDDRメモリの32GB(16GB×2枚)を既に購入に成功していて、

CORSAIR DDR5-4800MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE DDR5 シリーズ (PC5-38400) 32GB [16GB×2枚]
※2022/01/25現在はマケプレ出品でプレ値になっている可能性があるので注意

画像1


今調べたら定格駆動のメモリは結構在庫ありになっているのが増えてるようですね。相変わらず人気モデルやOCモデルは在庫がないようですが。

でも、このモデルは定格駆動で、ヒートシンクも黒なので、ゆくゆくは白ヒートシンクとかシルバーのヒートシンクに変えたいですねー。


マザーボードもMSI MPG Z690 CARBON EK XをEKWBの公式通販にて注文済みで発売日を待つばかりの状態。発売日が延びに延びて直接EKのサポートに問い合わせしたところ、「実は1月の発売予定日も延期になっていて、2月9日に発送できると思う…」みたいな返事でした。

SSDに関しては、水枕の下に入れ込むとバラすのが大変なので、とりあえず現状コスパと性能のバランスを見て、

この辺りから選ぼうかなと思っています。現状価格からキングストンにするかな?って感じです。

CPUに関しては12900Kを買うか、Intelが匂わせて某A社がお漏らしした12900KSにするか迷っているところですが、12900KSにしてまた電気バカ喰いとか価格が上がるようなら12900Kにしてその費用を別のパーツに回した方が賢いな?という状態で、絶賛迷い中。というのもマザボが届かないことには何もできないですからね。

最終的にZ690 Carbon EK Xの水枕をヒートシンクのデザインや色が好みの、Z690 Forceに付け替えてみようかと計画したり。ただ、そのために5万円もするマザボを買うの?って感じ。(水枕単品販売があればよかったんですけど)

他にもToughfanに新商品でWhiteモデルが出るそうなので、ラジエーターをサンドイッチでToughfanとThermaltakeの薄型RGBファンで挟んで、ラジエーターの色をラバー塗料で白に塗り替えたりしたい。。。


来月にマザボが届いたらまた考えますって感じ。
また進展があったら更新したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?