見出し画像

アリエクの格安本格水冷は使えるのか?

ハードチューブでの水冷記事中途半端な状態でトラブルが重なって、続きを書く意気を消沈して申し訳ありません。

今回は別件で、ちょっとした理由でアリエクから、めちゃくちゃ安い本格水冷キットを購入したので、そのレビューです。

早速、購入したのはこちらの

画像1

FREEZEMODのSocket AM4のCPU水枕、リザーバー、ポンプ、ラジエーター、その他継ぎ手等がセットになったもの。本当に最低限の組み合わせだが、これらが全部セットになって送料込みでも13,000円ちょいなので、簡易水冷クーラーを購入するくらいの投資で本格水冷が始められるんですよね。
高級なCPU水枕だと、水枕単体でも20,000円くらいするし、ラジエーターも一流メーカーのものだと10,000円以上するものがザラですからね。

商品説明のセット内容としては

画像2

水枕(Intel用)×1 (AM4のセットって書いてあるのにIntel???)
ポンプ×1
リザーバー×1
ラジエーター×1
チューブに繋ぐフィッティング×8
両雄のフィッティング×1
プラグ×2
90度のローターリーフィッティング×2
自動、手動両対応の空気弁のフィッティング×1
12V120mmケースファン×2
内径9.5外径12.7mmのソフトチューブ×3 (長さは???)
短い両雄のフィッティング×1
排水バルブ用のフィッティング×1
3又の透明な流水計×1

ツッコミどころが多いですが、普通に組み立てれば綺麗に1セットのCPUの本格水冷が組める内容物になっています。

注文するとストアから「欲しいのは12V?それとも5V?返事がなければLEDの入ってないやつを送ります」と英語で質問があり、「5Vが欲しい、頼みます」と返答したら、「OK」とだけ返事がありました。
注文が11/4で、お店の発送が11/7で、11/13に国内に到着し、15日の夕方に地元の郵便局に到着して、その当日中に配達されました。アリエクの通販と思うとかなり早かったです。
独身の日セールまで待つか迷ったんですが、チャイナポストが混み合って配送が遅延したり、事故率が上がったりする可能性がある割に安くならなかったので、早めに注文しちゃいました。

画像3

内容物を確認しましたが、めちゃくちゃしっかりしたものが入っておりびっくりしました。
正直、最悪日焼けして埃だらけ、傷だらけのものが雑に段ボールに詰められて送られてくるようなのを想像していたので。マジで驚きました。

気になったのは、
水枕が開封済みだった
→おそらくLEDストリップをお店側がセットして出荷しているんだと思います。

ソフトチューブが白い
→商品イメージではクリア、商品説明では黒いものになっていたが、真っ白なものが入っていた点。白いチューブめっちゃ気になる。

その2点くらいです。

早速組み立ててみましたが、

画像4

EKWBのリークチェッカーを使ってリークテストをしてみるのですが、何度やっても空気が抜けてしまう…
3時間ほど増し締めや、付け直し、締め直しをして奮闘しましたが、どのフィッティングもしっかり入っており、原因がわからず…

もしかして、フィッティングが原因じゃない?と、

画像7

ラジエーターとチューブの部分が、差すだけというシンプルすぎる構造だったのを思い出し、触った瞬間「プシュ!」という音とともに空気が抜けて犯人(リーク箇所)が分かりました。

そりゃ、筒にホース差しただけで空気が密閉されるはずがないわなぁと思いながら、ホームセンターでTAKAGIというメーカーのホース締め具を購入してきました。

画像7

チューブの断面が外径12.7mmなので、丁度良い感じに絞められました。このキットを買う人(おらんやろ)はホームセンターかAmazonでホースバンドを購入しておくのがオススメです。

画像7

洗浄も兼ねて精製水を入れたところ、あっさり成功。リークテストもしっかりしていたので、水漏れすることもなし。
一番覚悟していたポンプがうるさい可能性については、めちゃくちゃ静かでしっかり揚力も出ている様子で、これだけでも5,000円くらいしそうだな…って驚愕しました。

冷却テストは付けてあるCPUがRyzen 3 3100でOCもしていないので、負荷をかけてみてもそれほど発熱しないので、「それなりに冷えている」くらいしか評価できず、面白くなかったので割愛します。

13,000円+パイプ絞め具+工具(ハサミ、プラスチックプライヤー)で、15,000円くらいで始める本格水冷としては充分じゃないかなと、思いますが、メインPCでいきなり挑戦するにはやはりちょっと怖いですね…
なので、メインPCを買い替えた等で、「壊しても良いサブPCで、おもちゃにして本格水冷で遊びたい場合とかは買ってもいいんじゃないかな?」という感想です。

え?なんで問題なく使えたのに、微妙な評価かって?
ええ、もちろん後から問題があったんですよね。

画像8

組み上げて2日で水枕のメッキが剥がれてきて、銅?色的に酸化銅?の部分が露出しています。価格が価格だけに、お店に紛争を送るかはまだ迷っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?