最近ポケモンカードで遊んでるという話

退職後何やっても上手く行かず次の仕事も決まらず、色々と人生が終わってしまった私です。

最近、誘われてポケモンカードを触り始めました。
もうすぐアラフォーにもなるのに仕事もせずに、紙しばいとる場合なんか?っていう話ではなく、ちょっと興味がある人とか、1週間ほどポケカを遊んだ私からソシャゲに疲れた人への提案です。

ポケカに誘われるきっかけになったのがこの製品でした。


リザードンex
パオジアンex

それぞれのデッキ、この2種類のポケモンを主軸にしたデッキとなっているのですが、よくあるTCGのスターターってメイン以外のカードはわざと下位互換のカードで構築されていて、「強くなりたいならパックを買って強化してね!」という意図的に環境についていけないくらいの構築になっているのですが、このデッキは「開けてそのままでも普通に強い!」というのが特徴。

そう。このデッキ3,000円で買えるのに、ルール知ってる人がそのまま大会に出てもそこそこ結果残せるレベルなんですよね。
今回は、自分が買ったリザードンexデッキについて紹介したいと思います。
※ちなみに今Amazonではプレミア価格が付いていますが、普通におもちゃ屋とかゲオとかカードショップで売ってます。
※さらに言えば、最初から環境デッキ使いたいぜという人は、頑張ってシングルで集めたり、カードショップの完成品買ったほうが安い場合もあります。

(悪)リザードンexデッキ

リザードンの特徴は、とくせいによりエネルギーのサーチ加速ができて、かつ高火力が出るという、1枚でポケカで”これができれば勝てる”動きを内包しているんです。
リザードンexの基本火力は180ですが、相手がサイドカード(初期6枚置いておくカードで、相手のポケモンをきぜつさせると1枚引き、これが0枚になったら勝ち)が減っていれば減っているほど威力が+30ずつされます。
現環境を簡単に調べた感じ、ルール持ちでないポケモンがHP100~160

でんせつとか準伝ポケモンは種でも若干HPが多いっぽい
ネイティオは補助系のポケモンで現環境では一番見かけるのではなかろうか
パオジアンexデッキに入ってる、水デッキならほぼ必須パーツ。2進化ポケモンだとルール持ちじゃなくても160とかいる

ルール持ち種ポケモンがHP230(ルール持ち:名前の後にexとかVとか付いてて、きぜつすると相手にサイドを2枚取られるルールの付いたポケモン。カードの下の方に書いてある)

ルール持ちたねポケモン、サイドレース有利になるごっつあんプリファイ強過ぎる

ルール持ち進化ポケモンがHP310~330あたりな様子です。

現在のTier最強と言われるカード。ルール持ち進化ポケモン。

つまり、リザードンexは

サイドが1枚も取られていない状態(160)
→ルール持ちでないポケモンはだいたい倒せるかも
サイドが1枚取られている状態(190)
一部のルール持ちたねポケモン倒せるかも
サイドが2枚取られている状態(220)
→ルール持ちでHP多いたねポケモンもだいたい倒せるかも
サイドが3枚取られている状態(250)
→ほぼすべてのルール持ちたねポケモンが倒せるかも
サイドが4枚取られている状態(280)
300でルール持ち進化ポケモンにギリギリ届かないかも
サイドが5枚取られている状態(310)
特別HPが多いポケモン以外は、ほぼ確実にワンパンできるという火力かも

TCGを遊んだ経験のある人だけでなく、ゲーム全般を遊んだ事がある人なら確1で取れるワンパン火力がいかに強いか理解してもらえると思います。
しかも、エネルギーが0枚の状態からでもリザードンexに進化した時点でエネルギーを探してこれる上に加速して技が撃てる、しかもワンパンで倒せる動きができるのが強いです。

このデッキの良くない所は、このクソ強いリザードンexが収録されている代わりに、ボール2種くらいしかまともなサーチカードがない所。
早ければ自分の番が3~5回くらいで終わるポケカにおいて、その時に必要なカードを探せないのは致命傷である。アホみたいにドローできる博士系のカードが許されてるのは、このゲームがそういう特徴を持っているからでしょうね。

このあたりのドローカードを右手を光らせて引いて、かつ”ふしぎなあめ””リザードンex”を引いてきて、相手にトドメをさすターンに的確にボスの司令等を引いてくる必要があり、それができない場合相手のデッキが再現性の高い動きをしている間、しばらくドローゴーをさせられる羽目に合うのだ…。
逆を言えば「右手?そりゃ光らせられるでしょw」という人なら、このデッキだけでショップ大会上位に、相手のデッキ次第では比較的簡単に優勝もできると思います。

リザードンexデッキを強化する場合

さらに体が闘争を求める人は、リザードンexピジョットex型デッキに改造するのがオススメ。サーチを厚くして、安定してワンショット・ワンキルを繰り出す痛快なデッキになります。上手にカードを集めれば大体+5,000~1万円くらいで作れると思います。Amazonのリンクを貼っておいてなんですが、Amazonだと大体相場の1.2~4倍程度するので、よっぽど掘り出し物探すとかでなければオススメしないです。
カードショップ(店舗)が相場とすると、カードショップ(通販)が1.1倍くらい、自分はクーポンがやたら発行されるYahooのフリマでちょっと高めのカードは集めて、古市のストレージから必死にディグしました。また、フリマアプリだと大体0.6~1.0倍くらいの価格で買えると思いますが、個人間取引になるため多少リスクを考慮する必要があります。

上記のようなサーチ札が増えた事で、出だしの安定性が高くなることと、ピジョンexのとくせいで、毎ターンその時欲しい、下記のような相手へのメタカードや進化ポケモンやふしぎなあめなどの進化に必要なカードを確実に手繰り寄せられます。そのため、対応力も増します。

このあたりのカードを組み合わせて、リザードンexの高火力アタックで相手ポケモンを安定してきぜつさせたり、相手がやりたい強い動きを妨害する動きの再現性を上げるわけですね。

次環境に向けて

ここまで読んでくれたような奇特な人は、少しリザードンexデッキに興味が湧いたと思います。

実は次環境がすでに6月7日に控えています。

今のところ流行ると予想しているのがモモワロウexデッキ。
exたねポケモン4種類を組み合わせたデザイナーズコンボのデッキで、火力幅と対応力が高そうなのが魅力です。
すでに公開されているアンズの秘技によるエネルギーブーストだけでなく、カイからのかがやくゲッコウガ、ダークパッチ(くさりもち)のサーチといったコンボで、安定したドローソースやエネルギー加速を確保できるコンボができたりする。

水ポケモン→マナフィ、かがやくゲッコウガ、ネオラントV
破棄するエネルギーに種類制限がないドロー加速、HPも130あるので意外ときぜつしない
かがやくゲッコウガが捨てたあくエネルギーをトラッシュから場に加速できる

また、イイネイヌexのクレイジーチェーンは130+イイネイヌex自身が毒ならさらに130ということで、アンズの秘技モモワロウexのとくせいで毒にして使うラインが260となります。
さらに、くさりもちを使うことで+40して300
リザードンex等の2進化exポケモンを捉える場合、まけんきハチマキ(サイド枚数が相手より多い場合+30)や、マキシマムベルト(+50、エーススペック)、スグリ(+30、サポート)を使うことで最大350まで達成できます。また、今後exポケモンを捉えるためのハチマキ系のどうぐが出る可能性もあります。

単体だと弱そうに見える…

ワンパンしない場合でも、マシマシラexなら2パンでもサイドレースは不利にならないとくせいを持つ。

コンボが必要とはいえバチクソに強い。ただし効果等できぜつするととくせいが出ない。

本領としては非ルールポケモンと戦うデッキの場合、バトル場にマシマシラexとベンチにモモワロウexを維持するだけで有利に殴り続けられる動きもできたり、あくなのでアドレナブレインのマシマシラも難なく採用できたりと、モモワロウexデッキ自体が、現環境で流行っているデッキに対してかなり臨機応変に有利を取れる可能性を秘めています。

じゃあ、これらに対してリザードンexがどうやって有利を取るかという話ですが、確実に先手を取って進化してエネ加速してカウンターを決めるのでも良いと思うのですが、ふしぎなあめを使って進化をしているのでは仮にサイドレースで先手を取られてしまった場合、ひっくり返せない可能性が高いです。

古代ポケモンなのでオーリム博士の気迫に対応

そこで、ウガツホムラexに勇気のおまもりを付けることでHP280を確保して、上から殴りつつリザードンexや、かがやくリザードンにつなぐ、あとはマシマシラexに対応してフトゥー博士のシナリオを当てる事で逆転できる可能性が。

さらに環境が染まるほどにモモワロウexデッキが流行るようなら、リザードンexを減らして、ウガツホムラexデッキにシフトして、タッチでリザードンexを採用するようになって、ハバタクカミや、ワンチャンふんぬ突撃の方のイダイナキバあたりが採用されたりもするのではないかなと見ています。

とはいえ、一週間ほどポケカを触った程度の考察なので、信じるか信じないかはあなた次第です…

再就職に向けて色々頑張ってはいるのですが、2ヶ月ほど何も成果が出せずXやDiscordでは気丈なフリをしていましたが、支えになっていたXはTweetDeckが使えず以前ほどツイ廃もできず、グラブルや原神みたいなソシャゲも課金するほど生活に余裕もなくて楽しく遊べなくなってしまい、精神的にかなり参ってしまっていましたが、久々に興味を持てる事ができて、没頭する事ができたので、少し気が楽になった気がします。あと、色々と社会復帰に向けて動いています。

転売やポケカ投資(笑)も落ち着き、安く遊べるようになっているポケカ、皆さんも少しでも興味が出てくれる人が増えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?