11月やったゲームについて書きます。

 みなさんこんにちは。雪、積もってますか? ぼくはこの前雪の中野生のキツネに追いかけられてたいへんな思いをしました。お世話になっております。エーリです。今月もやっていきますよ。

・Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

 Milk insideなんとか……の続編。ノベルゲームの体裁を取っていた前作に対し、こちらはポイント&クリックの要素を引っさげて登場。(狂気の中にいるため)信用できないメインキャラクターと(その妄想上の存在のため)信用できない語り手による対話で進めるプレイフィールは前作と同様にだいぶジメッとしてます。
 うまくやろう、と思って試行錯誤しているはずなのに、上から見るとただの右往左往で、それが薄々本人もわかってるのでめちゃ苦しい。みたいなのがこっちにも生々しい苦痛として伝わってくるのが辛い。人によっては持ってかれるかもなので元気なときにやってください。

・スーパーマリオRPG

 話題のリメイク作、原作は未プレイ。マリオRPGシリーズ自体は何作かやったことある。
 リメイクの発表があったとき、みんな変な小ネタの話とか一回逃すととれなくなる宝箱の話とかばっかしてるから、「おじさんたちが昔話してるなぁ」ぐらいに思っててそんな期待してなかったんだけどやってみたら想定の7倍くらいおもしろかった。カタログチケットあるとこれぐらいの期待値のゲームにわりと軽い気持ちで手出せるからすごいね。
 このゲームとにかく徹底しておもしろファーストで、整合性はもういっそ捨てちゃいながら自由にやってくシナリオはなんというか上質な混沌って感じがしました。いろんなヤツが出てきていろんなことして、前後はきれいに繋がってないんだけどおもしろいからまあいいや、みたいな。
 ”マリオたちが今までやってなかったことをやる”根本的なおもしろさを、ゆるいテキストややりたい放題のパロディで支える、地肩の強さがしっかり出た最高のゲームでした。RPG部分もストレス少な目でしっかりおもしろいのがすごい。エンターテイメントとしてパーフェクトなので全人類やってほしい~。

・Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

 Nintendo Switch Onlineで無料だったので。
 絵描きとしてでっかい賞に応募するための作品作りをがんばる主人公と、その隣に住んでる窓から見える絵の上手いおじいさんの話。猫も出てくる。
 ジブリ風のやわらかいタッチの絵と落ち着く音楽が印象的。軽めに遊べて後味もよし。抑えめの難易度のポイント&クリックで、激しいゲーム重たいゲームの余暇にピッタリだと思います。
 エンディング後の追加エピソードの存在に気付いたのが他の人のレビュー見てからで焦って駆け込んだんだけど、これはまあ私がアホだからかもしれない。

・SIGNALIS

 読みはシグナーリスらしい。ゲームジャンルはバイオハザードの知り合いっぽいサバイバルホラー。世界観はSFで、クトゥルフっぽいコズミックホラー要素もあったり百合もあったりでヨクバーリスといっても差し支えない。
 アイテム枠がバイオハザードもびっくりのたったの6枠で流石のぼくも盛大にびっくりしてしまった。武器と弾で2枠、回復アイテムは常に拾って使ってでやってました。鍵ぐらいポケットに何個でも入るやろと常々思ってます。でも苦しさより効率的にルートを選べたときの気持ちよさが勝つ調整で楽しくやれました。難易度一番高くしたらどうなるかは知らない。
 古めかしいグラフィックはあくまで見た目だけで、演出はかなりクール。サウンド(BGM・SE)とかUI/UXもビビビビで一挙手一投足に満足感があります。
 マルチエンディングらしいけどとりあえず一周で〆。SF色強めでよかったです。まっとうに面白い一本。

・Hyper Treasure - The Legend of Macaron

 カートの隙間に難なく入る、安価で買えちゃう手作り感満載なポイント&クリック形式のアドベンチャー。実写の猛獣がいっぱい出てくるので100点を差し上げます。軽ゲーのつもりで臨んだけど意外とボリュームがあってびっくり。コスパのいいゲームだった。おすすめ。

・Pizza Tower

 推しがやってたので。日本語パッチを当ててプレイ。フォントも気合入っててとてもよい。何してても常に不安そうなおじさんがダッシュで塔を駆け巡るハイなランゲーム(ランゲームでいいんですか? こういうの。広義には2Dプラットフォームだと思うけど常に走ってるし)。最初はステージクリアするのでやっとだけど、敵の配置とか地形を頭にちゃんといれてハイスコアを叩こう、ってデザイン。他の人のレビューとか見るとソニックとかワリオとの類似性に注目するのが多く見えるけどぼくはどっちも通ってこなかったからわかりません。ワリオランドに関してはストアページの1行目に書いてるのでこのゲームはワリオランドです。
 初見「難しい~!」からのブラッシュアップでスコア詰めてく形式ってちょっと苦手なんですけど、たまにはこういうのも。全然深いとこまでやってないので深いことは言えない。

 という感じです。もともと超高評価のゲームだけあって『スーパーマリオRPG』と『SIGNALIS』の二本はめちゃめちゃよかった。
 ちょっとタイトル数が少ないのは、今まではなんだかんだ翌月上旬までやったゲームも含めて書いちゃってたのをスッパリ切り上げたため。
 つまり12月分はしっかり書けるってことなのだ。期待してお待ちください。そういうことなので来月またお会いしましょう。
 ……来月って1月? もう今年終わるの? すご。
 総括っぽい記事だけは年末書きたいかも。書けたらね。

ぼくのゲームライブラリが潤うとともに、文章を書くモチベーションが高まります。すごいです。