2月やったゲームについて書きます。

 2月中に更新したかったけど3月になってしまった……。『龍が如く7』やってたらいつの間にか。ほかのゲームのとこ書いてるうちにクリアしてしまったので、龍が如くだけ3月に突入しちゃってます。ご了承を。

・tomorrow won't come for those without ██████

 日本語化Mod使用してプレイしました。ツクール製? 短編のパズルありセリフ回し中心のアドベンチャー。雰囲気はSFっぽいというかコズミックぽいというか。白・黒・紫を基調とした色遣いがステキです。
 Steamストアページのジャンルタグで全部のタグを押しのけて「哲学的」が選ばれてる通り誌的で難解な世界観。お話の全部を理解できたとは言えないけど、雰囲気込みで惹かれるところのある一本でした。

・Ghost of Tsushima

 PSPlusのゲームカタログで一年ぐらい前に触ってたのを引っ張り出してきた。積みゲーの時はいつでも動かせるんですよ、みなさん。
 大作オープンワールドゲーはカロリーすごいのでたま~にやるぐらいが好きなんですが、このゲーム、出来めちゃいいですよね。HUDを極力まで排した画面作りは基本どことっても絵になるし、戦闘もアサシンクリードVer1.5って感じでシンプルだけどおもしろい。
 龍が如くやりたい欲に流されてしまったのでまた積み棚に戻したけどそのうち対馬に平和を取り戻したいと思います。長期戦覚悟。

・Trigger Witch

 トップダウン型のツインスティックシューティング。ゼルダフォロワーとしての顔も持ってて、謎解きとアドベンチャーの比重も強い作品です。
 ゲーム部分に突出したところを感じられなくてあんまりうおおおおって遊べてないので、クリアにはもう少しかかりそう。地道にやっていきます。

・龍が如く7 光と闇の行方

 龍が如くやりたい欲が突如マックスになったのでPSPlusのフリプでもらってたのを。世間の皆様と同じようにRPG化には「?」って感じだったけど、こちらも世間の皆様と同じようにやってたらすぐに慣れた。RPGになったのは主人公の一番くんがドラクエが好きだから相手の攻撃をつい待ってしまうっていうすごい理由で、ゲームジャンルでキャラクター性を出すっていう離れ業を軽くやってのけてるのがお見事。主人公変更で設定的に身軽になったからかシナリオが綺麗なのもよかったです。
 ちょっとRPGとして単調なのを除けばかなりパーフェクトなゲームで、すでに次なる龍が如くやりたい欲と戦いが始まっちゃってます。6か7外伝か8かが買われる日も近そう。

・東方光耀夜 〜 Lost Branch of Legend

 StSライクの東方二次創作ゲーム。絵とか演出に気合い入ったリッチなつくりで、そのぶん定価も高め。全体的には変なことやらない丁寧なStSフォロワーなんだけど、マナ(StSでいうエナジー)に色が付いているっていう独自要素がその一点だけでプレイフィールを本家と差別化するいい味付けになってて、個人的にはそこがかなり気に入ってます。
 単純な出来の良さから、リプレイ性は同ジャンルでも高いほうに見えます。10時間ちょい遊んだ感想としては久々に本家と比肩できる可能性あるな~って感じです。是非に。

・偽夢

 8番ライクというやつ。いつもの景色とナニか違うことが起こってるでしょうかどうでしょうか、というのを繰り返して脱出しましょうというアレ。ジャンル全体のプレイフィールとしては、間違い探しに色がついてゲーム性が増強された、って感じになるんですかね。画面をジッと見る行為自体がゲームプレイの根幹になるので、配信とかで人のプレイを見ててもじゅうぶんに楽しい(人が異変を見逃しているのを見るのも楽しいという別軸の楽しさもある)、というのは現代的だな~と思います。
 このジャンルやったのは初めてだったけど、怪異のバリエーションとか、「わかりにくい怪異が起こっているのか、何も起こっていないのか?」の判断が楽しかったし軽くつまめるボリュームでよかったです。

・クッキング・コンパニオンズ 「Cooking Companions」

 スイカのゲームに近しいデザインのお喋り食材たちが出てくるホラーノベル。
 ジャンプスケア盛り盛りのしっかりホラーなのでホラーが苦手な人お断りなのはもちろんだけど、けっこう不条理系というかメタ系というか、ノベルゲームとしてのお行儀の悪さが目立つ点では好みが分かれそう。「なんだ……?」って感想になってる時間が長い。
 まだクリアはしてないはずで、選択肢の森をダッシュでかき分けながら実績47/80までいったけど全貌がまったく見えてこない。いろんな意味でコワいゲーム。今のところは面白い。心が広くて強い人は買ってみてください。

 という具合でした。重たいゲームをやるとタイトル数が少なくなるという当たり前の現象に苛まれている。如く7はほんとうにおもしろかったので是非隙があればプレイしてみてください。あまり前提知識いらないと思います。あったらあったで楽しいけど。
 現在(3月上旬)、長らく積んでたFF7リメイクを触りだし、リユニオン、リバースと3連戦の様相になっております。その合間で小さいのもつまんでいけたら……という予定で、その通りにいけば充実したゲームライフを過ごせそう。
 ピーチのやつも購入予定だし、Steamでスプリングセールもあるのでライブラリに潤いの気配も見えています。そちらも楽しみ~。
 ……と、そのような感じです。また3月のまとめとか余所とかでお会いしましょう。

ぼくのゲームライブラリが潤うとともに、文章を書くモチベーションが高まります。すごいです。