9月、10月やったゲームについて書きます。

 お疲れ様です。涼しくなってきましたね~。
 シレっとひと月空けちゃった。うーん。ほんとは更新空いちゃうよゴメンねみたいな言い訳記事も書いてたんだけど、事故で吹き飛んじゃってふて寝してました。今回もよろしくお願いします。

・パラノマサイト FILE23 本所七不思議

 先月に続いてというかそうでもないというか。
 全エンディング見ました。10時間ジャストぐらい。古めかしいADVっぽくどっしり構えつつ目新しい要素もしっかり盛り込んでて、ゲームとして出来が良いのはクリア前からひしひしと感じてたんですが、「これでお話の着地がよくなかったら承知しないぞ~」って腕組んでたら最後まで隙なくしっかり面白かったのでよかった。
 システム、キャラクター、音楽、そしてもちろんシナリオも一線級、なのに価格はお手頃のすべてを兼ね備えたゲーム。安心して万人に薦められるよい一本です、みなさん是非に。

・ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

 超話題作ですね。シリーズ既プレイはVをちょっとだけ。わーいロボットだ~の心でルビコンに馳せ参じました。ミーハー丸出しです。
 AC持ちとかいう怖いネットミームや、オープンなのかクローズなのかわかんないファンの雰囲気とかに震えてたけど、操作は忙しいものの快適だし技術はもちろん大事だけど同じくらいアセンブルも重要なのがRPGチックで良かった。PS5でやってるんだけど、PC置いてるデスクからちょっと遠くてあんまりプレイできてないのが心残り。のんびりやってきます。

・さかだちの街

 こちらはも先月に引き続き。
 裏ステージはだいぶ手ごたえあるので余裕あるときにやってたらのんびり進行になってました。予定ではあと二回の起動で実績コンプまでいける算段。まあ近いうちに。

・バットバリアン ~太古の洞窟の謎~

 メトロイドヴァニア風味の2Dアクションアドベンチャー。戦闘の要素もなくはないけど、パズルがかなり強めのデザイン。主人公の戦士(バーバリアン)と友達のコウモリ(バット)でバットバリアン。単純明快ですね。
 これは初回起動で止まってます。パズルっぽいのが続くと頭使うの疲れちゃってもう。

・スイカゲーム

 話題のやつ。大ジャンルでいえば落ちものパズルかな。上からフルーツを落としてカゴの中になるべく詰め込むだけのシンプルなゲーム。同種のフルーツが二個ぶつかると合わさって上位フルーツに進化するのでそれを繰り返してスコアを高めていく。
進化するとサイズは大きくなるけど二個が一個になるのでスペース的には余裕ができるからジャンジャン進化させたいんだけど、カゴが縦に長い長方形でフルーツが全部真ん丸だから下のほうに下位のフルーツがたまってだんだん首が回らなくなってくのがこのゲームのよくできたところ。
 安くて中毒性あふれるよいゲームでした。かなり手軽だし。

・春待ちトロイダル

 ループものでカード系ローグライクで学園もの。本体はADVかな。謎の悪魔の力によって高校生になった主人公が、卒業式を間近に控えた離島の高校への転校生として学園生活を送り、無事に卒業式を迎えよう! ……って内容。
 テキストもビジュアルもSEも軽快で、シンプルなことやっててもなんとなく楽しいつくりがお見事。キャラクターがもれなく全員魅力的で、プレイの原動力として大きく役立ってます。カードバトル要素は最高とは言い難いけど、ADVのページめくる操作だって別に最高ってわけでは全然ないのでゲームプレイの雰囲気づくりにはちょうどよい具合なのではないでしょうか。
 「対話」をベースにまわりの人たちとの仲を深めて、島の風習や謎についてを手探りで解き明かしてくのはADVに求めてる部分まさにどストライクという感じで、総合的に見て言うとこナシのパーフェクトゲームって一本でした。オススメです。

・FREDERICA(フレデリカ)

 マーベラスの新作アクション。うっすらローグライク入ったやさしめのハクスラ。序盤越えたぐらいまでやった。手触りやよし。ハクスラあんまり得意じゃないので続くかはわかりません。

・スーパーマリオブラザーズ ワンダー

 横のマリオの久々の新作。喋るウザい花出てきたりマリオたちがガチ象に変身したりと、いままでとは雰囲気をガラッと変えた文字通りワンダーな一作。アイデア盛り盛りのリッチな構成は圧巻で、やっぱり任天堂サマには足向けて寝らんないな~って感じだけど、既存のマリオがやってきた開発者との会話がベースのゲーム体験ってとこから抜け出せてないのが気になる部分ではあった。なんか破壊的イノベーションっていうか、2Dマリオのゲーム体験の根本から揺るがすようなイメージを勝手にもってたので、そういう最高傑作ではなかったな、と。
 全体通してかなり難易度控え目なのもあって、ちょっと肩透かしな気分もあったけど、総評としてはかなり面白かったです。喋るウザい花もウザいけど面白いよ。

・パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード

パワプロの人気モード、栄冠ナインの独立スマホ版。スマホゲーは軽く触るぐらいならけっこうなタイトルやってるけど、文字数割いてわざわざ書くのもな~って考えてたけど、ここ最近はマジで栄冠ばっかやってたので例外的に。
 基本はみんな大好き栄冠ナインの姿だけど、すこしカジュアルになったというか、試合においてこっちの指示が反映される部分が少ないのはやや賛否わかれそうなポイント。でも、栄冠ってけっこう試合のプレイ時間長くなりすぎちゃってそこでダレるって気持ちもあったから軽くやる分にはコレでもいいかな~って感じ。
 たびたびやってくる栄冠やりたい期に打ち込んで、満足したら冬眠して、やりたくなったら戻ってガチャなりイベントなりで味変して、って感じでサブに持つにはほどよい感触です。

・ハースストーン

 いつもやってるんですけどね。
 スタンは毎月レジェには入るぐらいにはやってて、バトグラはレート8000超えるぐらいでシーズン終わる、闘技場は最近わりとやってるけど30周できなくてランキング乗れず、みたいな感じでまあゆるく手広くやってるんですが、今回ハロウェンドのデュアルクラス闘技場が楽しくて、期間短いから逆に急いでやったのもあってなんか初めて30周達成できました。けっこうがんばったので別で感想記事書きたいな~と思います。新拡張のカードがトラッカーに対応するぐらいまでに上がったら偉いです。がんばります。

 こんな感じですか。二ヵ月でこれだけ~? の感あるけど実生活もハースストーンもいそがしかったのでこんなものかな。一回起動しただけのゲームについては、いわば種を蒔いた状態なので忙しいけど全部収穫すれば問題ナシ。11月は実りの秋(秋か?)スペシャルでお送りします。暇ではないけどすこし落ち着くので。
 もう企画が倒れかけてる無料ゲーム記事に関しても隙を見て投稿したい。やってたゲームの記憶が薄れかけてるから記事になるのは違うゲームになってるかも。あーいう記事はちゃんと体裁整える練習にもなるので積極的にやってきたいけどな~。というところで、また近いうちにお会いしましょう。


ぼくのゲームライブラリが潤うとともに、文章を書くモチベーションが高まります。すごいです。