5月やったゲームについて書きます。

 こんにちは。トーレルーフしてますか? 日々お世話になっております、エーリです。今月はゼルダの発売月です。あとはおわかりですね。5月やったゲームについてまとめていきます。対戦よろしくお願いします。

・ふりかけ☆スペイシー

 ネオ昭和とかいうわかるようでわからない異世界を舞台に、二浪のゴスジャリガールさぁたんが地獄に堕ちたり宇宙を駆けたりしながら右に左にと大冒険するビジュアルノベル。バラモスも出てくる。ザリガニも出てくる。
 Steamのストアページでわかる要素が本当にそのままちゃんと出てくるのでPV見て面白そうと思った人だけが買えばいい親切設計。インターネット好きな人と大きい広告代理店が嫌いな人はマストバイ。ぼくはどっちにも当てはまるので最高のゲームだった。
 「ネオ昭和辞典」というネオ昭和を解説してくれるやさしい機能があるので、「ネオ昭和ってなんなのかわからないよ~!」って人も安心です。パロディがとにかく多いからサブカルはわかってたほうがいいかも。
 音頭もあるから良かった。オススメです。

・じゃあ、また

 あるいは『再見』、または『Once again』。ビジュアルノベル。夏の始まり、誕生日の一日間だけのタイムリープ、レンズを通して築く思い出と別れ。……て感じの、プレイした人間をカメラの沼に落とそうと企む勢力が作ったゲーム。タバコの煙とカメラのギミックの演出がめちゃ良くて、世界観に浸れるよいゲームでした。さすがに美術館でタバコは吸っちゃだめじゃない? とは思った。

・パラダイス・キラー

 ゼルダ出る直前に触り始めたゲーム。なのでプレイ時間は2時間弱ぐらい。全然やってない。
 すーっごい独特な世界観の、一人称視点のオープンワールド探索型推理ゲーとかいうかなり異彩を放ったゲーム。見た目もけっこうサイケというか毒々神々しいというか。なんか血の宝石みたいな通貨拾ってコレクティブなアイテム拾って証拠品集めて……だから実質ゼルダかもしれない。
 一生やることあるオープンワールド特有の忙し楽しさとちょっとずつ世界観を理解していく感じの合体は新鮮で良かった。
 たぶんまだ10%も進んでないからゼルダ片付けたらやる。(いつ?

・ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

 1日3時間健康ゼルダ生活(たまに超過)って感じでいまプレイ時間は80時間を越えたところ。その気になればガノンやっつけちゃえるかな~? ぐらい。コログはあと5億匹残ってる。
 このゲームの何よりすごいのは、「最高のゲーム! 100点あげちゃう!」だった前作ブレスオブザワイルドを完全にクオリティで飛び越えたこと。ほんとにパーフェクトゲームだと思う。まあ細かいUI・UXとかに不満がないわけじゃないけど(チャレンジのソートとか、武器変更周りの煩雑さとか)、そもそもの素点が違うなという印象。
 他のオープンワールドだとダレがちな繰り返しの要素を全然しつこく感じさせないバランス調整は前作に続いて流石の一言だし、こんどのゼルダは空が舞台ですよ! みたいな顔しといて地下にもめちゃ広い空間用意したことに関してはもうよく意味がわからない。延々遊べてしまう傑作です。宗教上の理由とかじゃなければマストプレイだし、改宗の選択肢も視野にいれでもよいかと思われます。6月中には流石に終わるよね? の気持ちで頑張ります。

 という感じ。という感じ? 6月は注目の作品がバシバシ出るし(もう出てるし)ニンテンドーダイレクトはあるだろうしSteamサマーセールって今月末だよね? そんな気がするしで忙しくなりそうです。
 noteの地に降り立ってまだ日が浅いのでギリギリセーフとしてますが、ふつうに設定まわり手抜き手抜きでやってるのでそのへんも整えたい。
 あと、月のまとめ以外の記事についてですが、Steamで無料で遊べる作品を遊んで感想書いて~みたいのをやりたいなと思います。あんまり無料ゲームにスポット当ててる記事とか人って見ないのと、無料で遊べるゲームがウィッシュリストのけっこうな割合占めてて掃除する機会が欲しいと思ってたので。
 更新がいつになるかはわかりませんが、ASAPで。
 という感じです。濃密なゲーム体験も大事だけど、来月はもっとタイトル数増やしたいな。また次回お会いしましょう。

ぼくのゲームライブラリが潤うとともに、文章を書くモチベーションが高まります。すごいです。