見出し画像

眠れないときは

眠れない時に、無理してずっと布団の中にいなくてもいいと思う。明日も仕事あるから寝ないと!とか思うかもしれないけど、考えれば考えるほど、眠れなくなるし、なんだか逆に頭が冴えてきて昔の事とか、仕事の事、明日の夜ご飯何にするか?など色々と考えてしまう。

布団に入って1時間…あっという間に過ぎるから、余計に焦ってしまうけど、、もう諦めて布団から出る!そして、出来るだけ眠りを誘うような事をする。

今は、カモミールミルクティーを飲みながら、暗い中で、これを書いてる。

ハーブティーといえば、カモミールなんじゃないかな?!って思ってるの私だけかもしれないけど、よく聞くし、見るし、リラックスしたい時に飲むハーブティーとしては、メジャーだと思う。

スーパーなどで売っているカモミールのティーバッグでも、ミントなどとブレンドしている物があるけど、私はカモミール単体の方を購入して、ミルクティーで飲むのが好き♡

ストレートで飲んでる人は、ハーブティー達人なんじゃないかな?!

濃いめに入れたカモミールティーに、はちみつと牛乳を入れるのがおすすめです。

ハーブティーといえば、この前まで「セントジョーンズワート」を飲んでました。鬱に効くとも言われているハーブですけど、確かに何となく気分が落ちるような事がなかったように思います。

ただ、効果がある分、副作用も強いらしく、ピル、ジゴキシン(心臓の薬)、一部のHIV薬や抗癌剤などといった、多くの処方薬の効果を弱めてしまうこともあるそうです。あと、妊婦さんは子宮を収縮させて切迫早産になる可能性があるので、飲まない方がいいと思います!

私もホルモンバランスを整えるために、ピルを個人輸入(断然安いから)して服用していましたが、コロナの影響で、届くのが遅くなってしまって、約2ヶ月ほどピルを飲むことが出来ませんでした。それならと思って、セントジョーンズワートのハーブティーを試しに飲んでみたところ、味も良くてストレートで飲んでも癖がなく美味しかったです。

まあ、副作用があるので、おすすめはしませんけど。気分が落ち込み気味な方は、よく調べて自己責任で試してみてもいいかなー。とは思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?