見出し画像

演出放棄計画

イーアイオー 演出放棄計画  記録

2016年9月17日a-room5'00"にて上演

上演時間 約5分

 演出するって何でしょう? わからないので演出を学ぶ場が欲しいと思いました。でもなかなか学ぶ機会もありません。だから自分で作ろうと試みました。

人は失って初めて気が付くとも言います。「じゃあ演出家の役割と思われるものを放棄してみたらわかるかも?」これが「演出放棄計画」の始まりです。

①戯曲を読み込み解釈する。

②キャスティングをする。

③構成する。

④出入りなどを決める。

これらを手放すことになりました。

演出家が不在の状態で5名の出演者は作品を作ることになります。

出演者はダンサー・俳優・マイムパフォーマーなど多彩な顔触れです。

出演者に与えられた条件

①他人を演出しない(演出家にならない)

②自分のやってみたいことをチャレンジしてみる

作・演出家不在で5日ほどの短い日数でしたが面白いものが出来たと思います。



演出放棄計画のページ  https://everything-is-ok.jimdofree.com/%E4%BD%9C%E5%93%81%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E6%BC%94%E5%87%BA%E6%94%BE%E6%A3%84%E8%A8%88%E7%94%BB/


#イーアイオー   #演出放棄計画 #演出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?