ゆみなおが行く。 和歌山和歌浦編  わかうら食堂

画像1 ゆみなおが行く。 和歌山和歌浦編   今回はわかうら食堂です。
画像2 私たちと和歌浦の出会いは地図からでした。なんとなく和歌山の地図を眺めていて直感で「行ってみよ~」と思い、和歌山駅からバスに乗り新和歌浦に向かいました。 お昼を過ぎていたので、終点の新和歌浦に着いてまず目指したのがわかうら食堂です。 バス停のすぐ近くのはずと見渡すと岩の壁面にへばりついているようにも見える大きな木造建築がすぐ目にとまりました。
画像3 看板
画像4 階段を上がると
画像5 玄関がありますがドアが閉まっています。「あれ?」どうやらドアを開けて2階にあがるようです
画像6 2階に上がるとスタッフの方が席に案内してくれました。 外には和歌浦の海が広がっています。
画像7 お昼の定食は「灰干しサンマ」「天ぷら」「お刺身」などがあります。 選んだのは灰干しサンマ定食です。 サンマは雑賀岬の灰干し製法で、しらす丼にかけるお醤油は湯浅醤油です。
画像8 食後のドリンク
画像9 天井
画像10 元高級料亭旅館石泉閣をリノベーションしたわかうら食堂 。おいしい料理はもちろん、建造物としても魅力的だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?