見出し画像

最強の一橋日本史を作ろう

執筆:oki_slo

トムブラウンみちお(以下「みちお」) 「あのさぁ、一橋大学の日本史の入試問題って、めちゃくちゃ難しいんですよね。」

トムブラウン布川(以下「布川」) 「まぁ、東大日本史より難しいとか受験日本史最難とか言われてますしねぇ。」

みちお「まぁだから一橋日本史の難問を3つ集めて、合体させて、最強の一橋日本史、『一橋レジェンド』を作りたいんですよー」

布川「一橋レジェンド?」

みちお「一橋日本史はただでさえ非常に難しい。しかし俺は絶対にぃ作るぞぉ」

布川「ちょっと何言ってるんですかねぇ」

布川「まぁでも、一橋レジェンド…なんか見てみたいかもー!あの教授陣が作る史上最強の問題、興味がそそられますねぇ!では一橋日本史の難問を3つ集めていただきましょう!」

みちお「一橋日本史2019Ⅰです!一橋日本史2013Ⅰです!一橋世界史2018Ⅱです!合体!

布川「一橋世界史2018Ⅱ!?お前、日本史の悪問オールスターの中に、一橋世界史の悪問も一問入っちゃてるぞー!これは一体どうなっちゃうんだ~!?」

みちお「鎌倉時代の土地領有関係の変遷について、百姓と農民の重ならない点(不一致点)を2つ挙げて、両者の成立した歴史的コンテクストを対比させつつ考察しなさい。」

布川「ダメー!」

布川「もう歴代悪問オールスターに世界史も入ってきて意味わかんなくなってるじゃねぇか。」

みちお「ミスっちまったなぁ」

布川「ちゃんと一橋日本史レジェンドを作ってくださいよー!」

みちお「一橋日本史2020第1問です!一橋世界史2021第2問です!一橋世界史2013第1問です!一橋英作文です!合体!

布川「世界史に英作文まで混ざっているぞ!これは一体どうなるんだ~~!?」

みちお「Choose one of the pictures and describe it in English. Your description should be 100 to 140 word in length. Indicate the number of the picture you have chosen. Correctly indicate the number of words you have written at the end of the composition.」

(1)


(2)
(3)

布川「ダメー!」

布川「もう、日本史と世界史の難問が英作文の問題になってしまったじゃないか。」

みちお「一橋日本史2019Ⅰです!一橋日本史2019Ⅱです!一橋日本史2019Ⅲです!合体!

布川「2019年のセットが全部揃っちまったぞー!これはまさか…まさか…!?!?」

みちお「一橋……レジェンド!!!」

布川「やったー!!!やっぱり2019年は史上最難のセットでレジェンドなんですねー!」

みちお「できたんで、僕たちも解きまーす!」

布川「あざしたー!!!」


(※この漫才はCMです)

布川「いやー、一橋の歴史の入試は良い問題ばかりですねー!」

みちお「一橋大学は、市民社会の学である社会科学の総合大学として、リベラルな学風のもとに日本における政治経済社会の発展とその創造的推進者の育成に貢献しています!」

布川「人文科学を含む研究教育の水準はきわめて高く、創立以来、国内のみならず国際的に活躍する、多くの有為な人材を輩出してきたんです!」

みちお・布川「第21次AO入学受付中!見学説明会も毎日実施!来たれ一橋受験生!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?