見出し画像

ENTPから見た16タイプ

ENTPの私から見た、他の16タイプの印象を綴りたい。深く付き合ったことがないタイプもいるので本当にただの個人的な偏見と悪口である。

<紫の人たち>

1.INTJ

正直、世界観暗すぎるだろと思っている。鬱病で灰色って感じ。絶対に世界を信頼しないという点において絶大な信頼感がある。無責任にもうちょっと世界を信頼してもいいのにって思ったり、落ち込んだら勝手に共感して雨宿りさせてもらってる気分になったりするから、勝手すぎてあんまり好かれてない自信がある。なんらかの形で救われて欲しいがこの人たちが救いの手を握り返すことはごく稀そう。

2.ENTJ
ESTJも一文字違いのリーダーだけどENTJの方が断然好き。孤高のリーダーって感じ。ちょいダサみ、ESTJより人間味を感じる。でも超つよい。パワハラの権化。腹を割って話し合えばすごく理解し応援もしてもらえるがなかなかそこに辿り着くまでの恐怖を克服できない。仲良くなれたと思っておちょくると血を見ることになる。

3.INTP

エンジニアに多い。いつ聞いても的確な答えが返ってきてすごい。適当に知識を繋ぎ合わせてはったりをかますENTPと違って嘘がないから信頼感がえぐいしとても優秀。勉強と親和性高いからサボらなければ東大行けるタイプ。でも性格は難ありが多い。一つ仕事をするたび息するように毒吐かないと生きてけない人たち。真面目そうに見えてしれっと反抗してる。

4.ENTP

同族嫌悪。優秀そうに見せかけるのも上手いし喋るのも上手い。単純な奴をいつも懐柔して子分にしてる。でもツメ甘いし、勘のいい奴には見透かされて全然尊敬されてない。でも一生ドヤ顔してる。誰よりも常識がわかった上で変人の振る舞いをしている。モラハラの才能がありすぎる。溢れ出る小物感。意外と誠実。

<青の人たち>

5.ISTJ

すげー優秀な部下。一見冷たく見えるが「正しさ」へのこだわりが強いだけで内面は心優しいと思う。意外と色んなことに興味ある。人の期待に応えたい欲求が強い。デリカシーはあんまりないけど絶対悪い奴ではない。優秀なんだけど自ら仕事をかき集めてくるタイプではない、降ってきたものを必ず80点〜100点で打ち返す感じ。人をモラルを守っておちょくるのが好き。いつも機嫌が一定でえらい。

6.ISFJ

ENTPと最も相性が悪いと言われてるが、全然嫌いとか思ったことない。むしろ汚したくないから近寄れない、憧れのお姉様、マダムって感じ。こんな感じの素敵な人になりたいが、死んでもなれないから指を咥えて見ている。数少ないいいところを褒めてくれるしダメなところを包み込んでくれるし励ましてくれる圧倒的人格者って感じ。死ぬまでに沢山いいことがあって欲しい、死後はお花がたくさん降り注ぐ、甘い香りに包まれた天国に行って欲しい。

7.ESTJ

こちらの言い分を真面目な顔で聞いてくれるし頷いてくれるが、絶対に認めてはくれないイメージ。常識に囚われた人々。でもやっぱ有能、人の上に立てる理由はわかる。顔がなんか左右対称の人多い(笑)。話してると絶対にトンチンカンなことしか言いたくなくなる。まじでENTPとは水と油、天敵。そこまで支配的になる必要ある?ってイライラする。飲み会で目の前に座っても話すことがない。

8.ESFJ

元彼がこれだった。とにかく人の動きをよく見てるし察して動く能力が高すぎる。知性は感じなくてもEQが高すぎて知的に見える。とにかく他人軸で動き共感したがる人。家族愛、地元愛がすごい。何も考えず悪ノリするしまじで心無い軽口を叩く(笑)。なのに人を助けたがる矛盾。博愛主義とか人類愛とかのスローガンを大層に掲げてる様子は全くないが、考えるより先に体が動いてしまうゴリラって感じ。DNAに刻み込まれた奉仕心、ド社会適合者。

<緑の人たち>

9.INFJ

初対面だとすごく繊細なイメージ。内面は暗い宇宙が広がってる感じがする。愛想笑いが下手。指摘がたまに死ぬほど鋭い。世間知らずだし社会不適合者なのにめちゃくちゃ社会で結果を出しててすごい。好きなことにはのめり込み信仰する。自分の客観視ができてなさすぎる。でも悪気はない。批判に弱すぎて怒れない。いつも誰かに庇護されてる。自覚なしテイカーなんだけどやっぱり悪気がないから怒れない。たまに笑顔が純粋すぎて見てはいけないものを見た気持ちになる。

10.ENFJ

座ってられない感じ。自分大好き人間。誰にでも心開いててすごい。愛されて育った美男美女、末っ子に多い。人間関係で衝突したとてすぐ機嫌治るし引きずらない。手先が不器用。みんな字下手そうだしタッチタイピングできなそう。マッサージ上手い。露出ファッションが好き。ご飯食べるの好き。一緒にいて退屈はしないし分け隔てなくフッ軽で好き。特に深い話はしないけど居心地いい。

11.INFP

穏やかないい子が多い。一番天使っぽい。なんか本人的には絶対譲れない頑固なところがあるんだと感じるが、うふふすごく悩んでるな〜かわいいな〜と思ってしまう。やたら一軍を恐れている。ぼのぼのに出てくる「いぢめないで」って言ってたリス思い出す。でも攻撃性がないから誰も敵に回さないで嫌な場所から去るだけ。ENTPってノンデリ過激派なのになぜ嫌われてないのか謎。嫌いにならないで。

12.ENFP

めっちゃナルシスト。果てしなく目立ちたがり屋のインキャ。でも決して悪い奴ではない。皆から愛されたい願望を感じる。なんか情緒不安定。自己イメージと現実の自分の乖離に苦しんでいる。変わり者アピールしがちだけど別にアピールしなくても変わり者だから大丈夫だと思う。カラオケ行ったら「好きなアーティストは?なんでも合わせられるよ」とか言う。人に道聞かれると握手会かのような神対応する。

<黄色の人たち>

13.ESTP

話がまじで上手いし自分がとんでもなく魅力的に映るように人間を洗脳するの上手すぎる。楽しいことを企画するのがうますぎ、1軍から4軍まで満遍なく洗脳して上に立っている。人生楽しむのうますぎ。でもコツコツ努力できないし内実伴ってなくてもそんな感じだからあんまり気軽に信用、深入りしてはいけない。裏表がすさまじい。めっちゃ嘘つくし話盛る。機嫌を損ねると容赦ない排斥を試みるので逆らってはいけない感じ。超生きやすそう、この狂った社会において最も社会適合者。

14.ISTP

身体能力高いイメージ。生まれながらの表現者って感じ。舞台にいたら一番目を惹き付けられる、鳥肌立つタイプ。めちゃくちゃ憧れるしなりたい。でも人としてはあんまり上手く接せられる自信がない。なんか困惑されそう。一番遠い世界の人な気がしてる。ENTPはISTPにめちゃくちゃ影響を受けてもENTPが影響を及ぼすことはなさそう。(笑)

15.ISFP

ENTPと最も相性がいいらしいけど、周りにいないんだよな。有名人とかキャラクターで推察するしかないけど、一番憧れるかも。言ってることがENTP的にすさまじく響く。スナフキンの「誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られないんだぜ」とかさ。この人と一緒にいたら無限に話せるしやりたいことが出てくると思う。二人で無人島に漂流したい。どこにいるんだろう。はやく友達になってください。

16.ESFP

人生で一番の親友。ENTPの討論にめちゃくちゃ付き合ってくれるいい奴。転校生に真っ先に話しかけるいい奴。寂しがり屋で誰にでも気さくに絡みに行くが結局一軍にいる。泣いてる人を慰めるのうますぎ。人に頼られるのも人前に立つのも意外と苦手。いい奴を演じすぎて色々溜め込んで病んでる。なんか苦しんでても何に苦しんでるか誰にも打ち明けないから誰にもわからない。異性にぐいぐい行く。たまにグリフィンドールなのかスリザリンなのか見分けがつかなくなる。かっこいいオーラを放っている。犬好き。歌上手い。

以上。おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?