見出し画像

「綺麗になりましたね!」

今月17日に52回目の誕生日を迎えたわたし。
つい先日、とある場所でとある方に
こんな言葉をかけていただいた。

「綺麗になりましたね!」

その言葉をくれたのは
今通っている歯医者の歯科衛生士さん。
歯医者に足を運んだのは10年以上ぶりで、
初回ドクターに言われたのは

「とにもかくにも口の中が汚いので
 まずはお口の掃除からです!!」

レントゲン写真にはっきり写るレベルの
おびただしい歯石に覆われていたわたしの口内。
でも歯科衛生士さんに丁寧に歯石をとってもらい、
ブラッシングの仕方も教わって
きちんと隅々歯磨きするようになった。

そのおかげで口内環境が改善され、
ちょっと舌が当たっただけでも
歯茎から出血していたのが
ほとんど血が出なくなった。

歯茎の腫れもなくなり、
白っぽくて不健康そうに見えた歯肉が
健康的な赤味を帯びた色に。

歯科衛生士さんの処置のおかげなのだけれど
ビフォアがひどすぎた分
見違えるように綺麗になったのだろう。

52歳にして誰かから「綺麗になった」と
ほめられるのは口の中のことでも嬉しくて。

歯は一生ものの財産。
あのまま放置してそのまま年をとっていたら
ある日突然歯が抜け落ちていたかも。

好きなものを美味しく食べるために、
口の中が綺麗な状態を保とう。
これからは歯ブラシだけでなく
歯間ブラシも使って
ちゃんとブラッシングをしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?