見出し画像

Q5.自分のために、何を買いますか?

昨日は仕事が休みで
朝のうちは医学部付属病院へ。
先週口腔外科で切除した歯肉腫の
病理検査結果を聞きに行った。

結果は「悪性のものではない」。
一ヶ月後に切除後の経過を診てもらい
問題がなければ口腔外科での診察は終了となる。

歯肉の腫れ、10年ほど放置していて
長らく不安の種だったけれど
無事に切除できてひとまず一安心。
術後の経過も問題ありませんように。


ものの5分で検査結果の説明と診察が終わり、
”セルフ推し活”の一環として買い物を楽しむことに。
そして自分に質問。

Q5.自分のために、何を買いますか?

昨日購入したのはこちら↓

”推し”の肌を守るための日焼け止め。
”推し”の靴を綺麗に保つためのクリーナー。

もう1年以上前から取り置きしていて
ずっと「早く買いに行かなきゃ」って
ストレスになっていたマスコット。

長年使ってよれよれになっていたから
新調しようと思っていたタオル。
食器を拭くのにタオルを使っていたけど
きちんと専用に分けたいからキッチンクロス。
へたりきっていたので新しいスリッパ。

乱雑に衣類ケースに入れてた下着と靴下を
見やすく収納できるケース。
片面が3倍鏡になっていて
眉毛のお手入れや歯磨きの時に見やすい両面鏡。

茶渋汚れが目立つようになって
買い換えたかったガラスのティーポット。

おやつに、とマンゴーのせ杏仁豆腐。
半額になっていたので
漬け丼用にしようとお刺身。
いつもよりちょっといい卵とほうじ茶。
あると便利なミックスチーズとカレースパイス。

・・・なんだかんだで約1万円のお買い物。
さらにお昼ははま寿司・晩はスシローと
まさかの回転ずし屋のハシゴ。
診察費と駐車場代も合わせて13,762円のお支払いに。

とはいえドラッグストアやスーパー、
ダイソー系列の複合店での買い物なので
内容の割にはリーズナブルなお値段に。

限られた生活費で節約に励み、
買い換えたいけどその余裕がなくて
ずっと使いっぱなしになっていたモノたちだったり、
日常の中のちょっとしたストレスを
解消してくれるモノだったり。

そういったモノを
”推し”である自分のために買った。

長らく取り置きしてたマスコットも
やっと迎えに行けて心が軽くなった。
ずっとそのまま放置してる状態が
心苦しかったから・・・。

食材は今までよりも
ちょっとだけグレードアップ。
”推し”に食べさせるんだって思ったら
少しでもこだわりたくて。

半額で買ったお刺身も
その日に売り場に並んだものを
お得に購入して漬け丼でプチ贅沢。

”推し”である自分のストレスを軽減したり
日常を豊かにしたりするモノたち。
長らく購入をためらっていたのに
今回思い切ってお金を使えたのは
”セルフ推し活”の一環だから。

自分で自分に制限をかけて
ストレスを感じながら使っていたモノたちを
この機会にお取替えだ。

過去の自分が選んで使い倒したモノを
どんどん手放して新調して
今の、そしてこれからの”推し”の日常を
どんどん豊かにしていこう。

そのための行動がわたしの”セルフ推し活”。
”推し”が豊かになることを、
応援していくぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?