見出し画像

私の目指す人

お久しぶりです。2週間近くご無沙汰しておりましたが漸く復帰でございます。
人生初、高校での中間考査。形式は中学とあまり変わってはいないと言え、どの教科がどんな感じで出てくるかなんてさっぱりわからない。良い感じと駄目そうな感じが混ざり合った手応えでした。

さて、近況報告は置いておいて、今回は「私の目指す人」
私の今後ずっと掲げていきたい目標について自分の思考の整理と宣言としてここに書いていこうと思います。

まず、目指す人とは

私の目指す人、それは「お嬢」「お嬢様」と呼ばれるような方々。
「お嬢」のようになりたいといっても、裕福になりたいだとか、従者が欲しいだとか、お嬢様扱いされたいという事では無い。なれたら嬉しくは思うが、肝心なのはそこでは無いのだ。では、「お嬢」の何を目指したいのか。それは性格だ。
「お嬢」にも幾つか種類があるが、私の目指す「お嬢」は人生2周目悪役令嬢様と、礼儀正しい常識人お嬢様である。一見離れていそうなこの2種類のお嬢様だが私は似ているところも少なくないと思う。

人物像

大事なのはどうなりたいかを詳しく書く事だと思う。これは目標の話をするときだけではない。何を話すにしても抽象的で曖昧なものはよろしくない。分かりずらい上に二度手間になりやすく非効率的だ。
私のなりたい人物像を箇条書きにして表すとこの通りである。
・上品
・お淑やか
・所作、見た目、言動何を取っても美しい
・余裕がありいつでも冷静
・常識持ち
・聡明
・強か
・自律している
・自分の成したいことは自らの力で成し遂げる
・多才
・かっこいい
・自尊心が高い
こんなところだろうか。この全てを完璧に目指すことははっきり言って無理だ。
だから、少しづつでいいからちょっとでも近づいて、私が私自身のことを好きになれたらいいなと思う。
上品やお淑やかは正直難しい。性格の問題だと思うから。でも性格は変えなくても所作や言動に気を付ければ近づくことが出来るはずだ。見た目は努力あるのみ。普段化粧の類はしないのだが私の思う美しさはそういうことじゃないの。スキンケアだとか、ストレッチや筋トレをするだとか素の自分で変えられるところを綺麗にしていきたい。化粧については単純に興味の問題。
余裕がありいつでも冷静であることはセット。余裕がなければ冷静になれないでしょう。余裕があるということは自分の調子を自分でコントロールできるということ。自分自身のご機嫌取りや、メンタルケア、他者との距離感、関わり方、時間の使い方、こういう事が余裕を持てるかどうかに繋がっていると考えている。自分自身のことをよく知ることが大事だと思う。
常識持ちはとても大事なこと。常識無い人とか論外よ論外。恥をかきたくはない。けど自分の中の常識を人に押し付けるような人にもなりたくない。難しいけどかっこいい人になるためには頑張ったほうがいいんだろうな。
聡明、頭がよく理解力のある賢い人。だそう。理解力はある自信がある。これに加えて知識をつけて頭の回転率を上げられればいいな。賢くて損はないと思う。無駄なことを考えない方法とか、人とのうまい付き合い方とか気持ちの切り替えの仕方とかを思いついたり身につけることが出来そうでしょう。
強かだったりかっこいいはそのまま。何事にも臆せず怯まず強気に堂々と正しいことを成せばかっこいいと思わない?
自律していることと、自分の成したいことは自らの力で成し遂げるということも近いもの。人を頼らないとは言わないけど1人で出来ることは多い方がいいと思う。そのほうが効率がいいと考える派だから。お嬢様って従者といるけれど、2周目悪役令嬢の方って基本的に自分で考え動き、手が回らないことは手伝って貰う、という事が多いの。だからまず自分で動けるようになったほうがいい。
多才。これも難しい。でも私別に多才にならなくてもいいの。多くのことを人に「出来る」って言える程度こなせればいい。でもそれが難しい。出来ることが多い方が充実した生活を送れるだろうし何よりその方が楽しい。だから楽しんでできることを増やすの。
自尊心が高い。これが今の私に1番足りなくて大事なこと。無い事ないのだけど、正直今の自分に価値があるかと言われれば替えは幾らでも聞く、これと言って秀でた才を持たない一般人なので。少しでも自分の「好き」や「理想」に近づけたら周りからの自分の価値なんて気にしないで、自分が好きという事実で価値が上がると思うの。それに結局は自分以外本当の自分を知らないしその価値を決めることはできないし、自分を1番見ているのは自分だから今までしてきた努力とか全てを認めてあげられるようになりたいの。

「お嬢」のようになりたい。いや、なってみせる。
これから自分を好きに、良い人だと思えるように頑張る。