見出し画像

5年以上前のメモに救われる

こんにちは!
eimy photosフォトグラファーのさおりです。
北海道に住んでいます。
人生2周目1歳娘と気遣いと
ユニークの塊3歳息子のお母さんもしています。
撮影した写真は、
日々インスタグラムに投稿していますので、
よかったらチェックしてみてくださいね!

最近ママだいすきモードな息子。
「ままがいい〜」「ままとおうちにいたいの〜」
とグズグズ。
実家に子どもたちだけで行ったときにも、
今まで電話で呼び出しされることがなかったのに、
先日珍しく着信。
ちっちゃい声で「ままにあいたいぃ」と言われ
急いで迎えに行きました。

呼び出しされるなんて可愛くて可愛くて。
「ばあたんが良いの!」「ばあたんちいく!」
と毎日いうくらいばあたんだいすきな子なので、
そのときはそんなにままに会いたいのかい
ニヤニヤとなりました。
でも次の日には「今日はばあたんちがいいの〜!」
と言っていたり!笑
保育園に行くときもはやくむかえにきてね〜と
泣かれるので頑張って早く迎えにいったら
「もっと園庭であそびたかった〜」
って怒ってるとか。
素直でよろしい。笑

さて、今日は、
【5年以上前のメモに救われる】オハナシ。

普段は「いま」に生きることに徹底してる私。
日記も写真も見返してときめかなければ
スパッと処分するし、
そもそもほぼ見返すことがないです。
でも、ちょいとやりたいことがあって
そのために当時のリアルを一部思い出したかったので、久しぶりに昔の日記を開いてみました。
日記を読んで思い出したいことは鮮明に
思い出せたとともに、
頭の中で嫌な思い出として残っている出来事も
当時は前向きに捉えていたり、
思っているより悪い出来事ではないことに気づいて
「ちょっとぉ〜!
脳内で嫌な感じに変換して
保存しとくのやめて〜??????」
となって、記憶を補正したりもしました。

そして、5年以上前のわたしに少しだけおぉ、
とさせられたので、
みなさんにシェアしてみちゃおかな〜〜〜〜
となり記事を書いてます。
それがこちら!

字の汚さとか5年日記なのに
1年しか書いてないズボラさとかは無視しようね。
当時こんな公の場に打ち出すなんて思ってないからさ〜。しかも自らの手で。笑

まず、朝の出勤前に夜ご飯の準備までしといたら、
帰ってからすごく楽だった〜

でも頑張りすぎは良くない、

「今日できることはやっちゃう!」ってよりも
「明日でいいことは明日。
余力があっても詰め込みすぎない♡」
の方がおだやかにいられる。

と、書いていました。
当時は27歳、まだ子どももいなくて
夫とふたりで1LDKのおうちに住んでたときです。
こんな考え方持っていたんだね〜〜〜
いまの私は詰め込みまくり、
今日やらないと明日生活が回らない!
のメンタルで毎日やってきたけど、
こういう考えもいいな〜
少しこの気持ちでやってみても、
意外と生活はなんとかなるのかも!
なんか元気もらえた〜!!!
そして子どもがいるからとかいないとかって関係なく「生活する」ってことは本当にすごい必死なことなんだなぁと改めて思いました。

なんだか良い感覚をありがとう♡

そして自分の体感以上に過去のことを
すっかり忘れているってことも気付きました。
(特に小さな日々の幸せな思い出たち。
◯◯を作って食べて美味しかった!
とかばかり書いてて平和な人で面白かった。)

「いま」のこともあとから
すっかり忘れちゃうかもしれないけど、
毎日が幸せの積み重ねだってことは
ずっと覚えてられたら良いな〜
なんて思いました。

みなさんは過去の自分からなにか学んだ経験はありますか?
塞ぎ込んでいた過去も蓋を開けて、
紐解くと、大したことないかも、、、♡
忘れられないなにかがあるなら、
あえて決定的に思い出してみるのもありかも?
と思った本日でした。

でもわたしはまた、「いま」に戻って
「いま」に生きます。
あなたも一緒にいまを感じて
一緒に深呼吸しましょう〜〜♡

今日もお疲れ様です!

何気ない日常は極上の幸せです。
お風呂に浸かってゆっくり温まる時間が
あなたにありますように♡
ではまた!
フォトグラファー さおり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?