見出し画像

Super Takumar 55mm f2前期型【初めてオールドレンズを買って使ってみたハナシ】

こんにちは!eimy photosフォトグラファーのさおりです。
北海道に住んでいます。
人生2周目1歳娘と気遣いとユニークの塊3歳息子のお母さんもしています。
撮影した写真は日々インスタグラムに投稿していますので、よかったらチェックしてみてくださいね!

noteを初めて早くも半月が経ちました。
だんだん書くことが習慣になりつつあり、執筆する時間自体が最高に楽しいので悩むとまではいきませんが、読んでもらえてるかな?楽しんでいただけてるのかな〜と考えることはあります。

先日嬉しかったのが「私はさおりのキャラ知ってるから余計に面白かったよ」と友達に言ってもらえたこと。
このnoteでは最初にお伝えしたようにありのままのわたしを知ってもらう場所にしたいと考えているので、この上ない嬉しい言葉です。
わたしらしさがでてる文章になってれば理想だよ〜というと「脳内でさおりの声で再生されてるよ!」と言ってくれてほっこり笑わせてもらって、元気が出ました。
もしもモチベーションが下がる日がきたら、あなたのことを思って書くね!
その他にも「いつも実は読んでるよ〜」とか「今日の記事面白かった」とか「なんかうるっとしちゃった!」と言ってくれる友達もいて、感想を届けてくれることに本当に本当に元気をもらっています!言葉にして伝えてくれてありがとう!そして忙しい中読んでくれてありがとう♡

一つの記事が1人の心に届いてる限りは続けるべきだし、可能な限りこれからも楽しんで書いていきます。というか、一番は自分がやりたくてやっていることだから!きっとこうやって言語化していくことが、自分の力にもなるはず!
ということで、本日もお付き合いいただけるととっても嬉しいです♡

今回のテーマは、Super Takumar 55mm f2前期型
【初めてオールドレンズを買って使ってみたハナシ】です。

カメラ・レンズオタクの友達がいます。
「さおりのカメラの向き合い方に力になれるならなんでも聞いて!」と言ってくれているので、本当に遠慮なしに聞いています。笑こういう場合はこの設定でいい?もっと良い方法あるかな?とか、アイテムなどを紹介してもらったり、、

紹介してもらったアイテムを私はすぐ買うので、
「いや買うの早いから!こういうのもあるよって紹介してるだけなのに!!!」と突っ込まれつつも、本当に使ってみたいものばかり紹介してくれるので買ってしまいます。いつもありがとうね!

今回のこちらのレンズはその友達に紹介してもらったレンズです。
カメラ女子にも絶大な人気で、
手作りで最高のレンズと言われているそう!
楽しみ!ワクワク!

届いたレンズはこちら!渋い〜かっこいい♡

マウントアダプターも買って、取り付け!ついたついた!『レンズが確認できません。レンズ無しレリーズがオフになっています。』と画面に出てしまいました。オンにすればいいんだね!わかった!
設定を変えて使えるようにはなりました。そして、

ちょっとww

ピントはどこで合わせるの?
あ〜なるほどF値とピントはこの前側のくるくるで合わせて行くのね!
普段、いかにカメラの機能に頼って撮影しているかがあらためて身に沁みる作業。
勉強だ勉強♡

試行錯誤し、こうかな?!

なんでこれww息子の位置全く変わらないのもじわる

こんな感じだ!
おーけーおーけ!早くお外で撮ってみたいな〜!
そして子どもたちをばあたんち(私の実家)にあずけて、夫とふたりで神社に行った日についに実践!

カメラであそぼう!
例のカメラで夫が撮ってくれました。笑


例のカメラとは???という方こちらよかったら是非♡


私も撮ってみます!

ん〜ピンボケしてる。雰囲気は好き。

設定にとっても時間がかかってしまう!
WBを設定してISO、F値を決めてシャッタースピードを決めてくるくるピンを確認して、水準器を確認してシャッターを切る!

玉ボケになってるね!
いいじゃん!スキスキ!スキな感じ!
このくらい暗い方が雰囲気にあっててわたしは好きだな♡
楽しい楽しい!

すごいすごい楽しい!お迎えの時間があるから一日中とはもちろんいかないけど、このカメラで1日中遊ぶ日を作れたらどんなに幸せかな♡
時間はあまりなかったけど、夢中になってこのレンズで遊びました!

夫にも撮ってもらってみたら、「なにこれむず!全然うまく撮れない!」と四苦八苦していたので、撮る場所、被写体の場所、カメラの設定、カメラの位置と角度を指定してもう一度お願いしてみたら…

いいじゃんいいじゃん!いい雰囲気でてる!マラソンランナーみたいで!
素敵な写真撮ってくれてありがとう!

今回使ってみたレンズの感想は、
【たしかに最高のレンズ】
【わたしにとって最高のおもちゃ】
【もう少し修行が必要】
【設定が手作業で時間がかかるのと、
動きまわる子供の撮影にAFなしは難易度高すぎるかも】
【至極の一枚を撮ってほしい!とご依頼いただくときに
こだわってこだわって撮影する場合には是非使いたい!】
という感じでした。

わたし自身、iPhoneのポートレート機能など後ろがベタッとしっかりボケている写真があまりいままで好みではなく、せっかく素晴らしい背景ならボケすぎないほうがスキだなぁと思っていましたが、今回このレンズを使ってみてやはり玉ボケはエモい良い写真が撮れる!と実感しました♡これはハマった〜〜〜〜♡
また時間が取れたら、絶対このレンズを使ってあそびにでかけます!
よかったら一緒にいきましょ♡

今回は、Super Takumar 55mm f2前期型【初めてオールドレンズを買って使ってみたハナシ】について執筆いたしました!
スキ♡・フォロー・感想も心から励みになります!
ありがとうございます!

何気ない日常は極上の幸せです。
ドヨンとした曇り空ですが、最近の楽しかったことを思い出してニコニコできる時間がありますように♡
ではまた!
フォトグラファー さおり

夫が撮った息子、何回みても元気でる!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?