7/7 七夕














こんばんは。


今日は七夕ですがお願いごとはしましたか⁉︎

私の去年短冊に書いた願い事は
「痩せますように 、 」  でした
職場では、やや、うけていました



七夕の五色の短冊の五色は、
私の好きな、
中国の陰陽五行説からきているんですよ

赤、青、黄、白、黒、の5色で、
それぞれの色は
人間の守るべき五つの徳(五徳)と対応している、と言われています

色と五徳の対応、それぞれの色が持つ意味は、



青=仁 徳を積む・人間力を高める・成長

赤=礼 父母や祖先への感謝の気持ち・
いつもありがとう

黄=信 信頼、知人・友人を大切にする
人間関係・良いお友達ができる

白=義 義務や決まりを守る・達成

黒=智 学業の向上・頭がよくなりますように


陰陽五行説とは古代中国の世界観のひとつです


食に関することで言えば


五色
青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)

これらの色と味を含んだ食材をバランスよく食べて体内に取り入れることによって
「気」=健康が保てると考えられています

なんだか調子が悪い時など
生活を改めてみてはいかがでしょうか



いつも応援ありがとうございます
皆さまの健康と願っています


九州地方の方はご無事でいて下さい


いつもご覧いただきありがとうございます。 サポートしていただけると、とても心強く励みになっています