9/4 思いを繋ぐ





まだ暑いです、

夏が終わらない。


昔はエアコンなんていらなかったですよね、

今年の夏はエアコン無しでは

過ごせないぐらい暑すぎて。


それが今でも、

いろんな事情で

エアコンのない世帯はあります


高齢者の独居の場合、

エアコンがご自宅に設備されていても

使い方などがわからないままで、

エアコンを付けても暖房設定になっていたり、

温度設定もできないままで

なんとなくのまま過ごしている方も

たくさんいます


たまに、テレビやラジオの音声が

大音量で聞こえてくるお家がありませんか!?

あれは老人性難聴が考えられるのですが、

リモコンの操作を誤ったまま

ボリュームを下げることが難しく

音量の操作がわからず

戻せないままでいる可能性もあります。



エアコンはとくに

その機能を果たしていない場合が多いようです


また来年再来年と地球温暖化の影響もあり、

エアコンが無いと暮らしていけない生活に

なることを想定して、

エアコンの買えない状況の世帯に

エアコンをどうにか付けられるよう、

暑い夏に備えるエアコン補助金

なんて、国の予算ででたらいいな

使わないマスクに予算を使えるのなら

有効な税金の使い方を

して欲しいと願っています





いたましい事件や事故は

これからの人に繋いでいく

メッセージじゃないのかな、


そのメッセージを受け止めて

変えていかないと、

これからも

何も変わらないままのような気がします



画像1


暑い日もあと少しかな


まだ夏の終わりは また終わりで寂しいね



いつもご覧いただきありがとうございます。 サポートしていただけると、とても心強く励みになっています