見出し画像

東京【天皇賞(秋)GⅠ】【競馬参考データ】2020/11/01

東京【天皇賞(秋)GⅠ】【競馬参考データ】2020/11/01

競馬えいむ7のえいむです。

今回は無料提供でサンプル公開しています。

どんな感じに記事が書いてあり、皆様が参考になるかどうか確認をお願いします。

いつでも無料で見れるブログはこちらです↓

競馬えいむ7 – ~おいしい話聞いちゃって~
eimu-7.com

皆様、この天皇賞(秋)迷いに迷っていますね。笑

アーモンドアイなのか?クロノジェネシスなのか?他の馬なのか?

そんな迷っている人達が参考になればと思います。

先週の菊花賞はドンピシャだったので今回も狙っていきますよ!

・過去10年の参考データ・前走記録

過去10年の配当データ

1番人気が勝っても結構配当良くて、絞って万馬券狙いましょう!

画像1

過去10年前走と天皇賞秋の結果データ

4歳、5歳馬の勝ち馬が多く、リピーターも過去馬券内に来てる馬は、もう1度馬券内に来る傾向があります。要チェックです。

画像2

・攻略材料

水曜日・木曜日の調教後の馬体重

これを見てびっくりしました。特にブラストワンピース・・・笑

実際にパドックで全頭見たいですね。

画像3

そして実は天皇賞(秋)は当日の馬体重が結構重視されるのを知ってました?

過去10年データ上では当日の体重がマイナスになる馬の方が勝つ傾向なんです。

当日の体重をしっかり確認して下さい。

画像4

過去10年枠成績データ

4枠が好走しますが、今回は12頭なので、枠はあまり気にしなくても良いと思ってます。

画像5

馬番で表を見てもらうと分かりますが、成績も悪くありません。

ただ、やはりスタートが特殊なだけに外枠は若干不利になります。

画像6

前走1番人気だった馬が5連勝中!

近5年は前走で1番人気だった馬が勝っています。

該当馬

・アーモンドアイ・フィエールマン・キセキ・スカーレットカラー

画像7

・買えない人気馬

前走2400m

主に京都大賞典、神戸新聞杯が該当します。

過去10年で16頭出走して【1-0-0-15】です。

2015年にラブリーデイが勝っていて、これ以外は馬券内ゼロ。

現在該当馬

・キセキ

・これは買えない馬

前走GⅢ、オープン特別、地方・海外は切り

前走のGⅢ、オープン特別、地方・海外は馬券内ゼロです。

狙うなら前走GⅠ出走馬、GⅡの3着以内です。

該当馬

・スカーレットカラー・ジナンボー

画像8

差し追い込み馬

【1-2-0-29】勝率3.1%・連対率9.4%・複勝率9.4%

前走4コーナーで10番手以降だった差し追い込み馬は【1-2-0-29】で、前走の上がり3位以下だと【0-0-0-13】と馬券内なしです。

前走、差し追い込み馬で前走10番手以降の該当馬

・ブラストワンピース・アーモンドアイ・スカーレットカラー

前走、差し追い込み馬で前走10番手以降上がり3位以下の該当する馬

・ブラストワンピース

※注 前走だけの話です。

馬体が460kg以下の馬

【0-0-1-15】勝率0.0%・連対率0.0%・複勝率6.3%

前走馬体重が460kg未満の馬は2017年のレインボーラインが3着だったのみで全滅です。

近5年ディープインパクト産駒(サンデーサイレンス系)が勝てない理由の1つだと思っています。

該当馬

・ダノンキングリー

6歳馬

過去10年で6歳馬の馬券内は2013年のエイシンフラッシュの3着1回のみです。

エイシンフラッシュは2012年の勝ち馬だったから実力があり、6歳馬券内を取れたと思っています。

該当馬

・カデナ・ダイワキャグニー・ウインブライト・キセキ

・狙える穴馬!

前走毎日王冠の4歳~5歳馬

天皇賞秋でよく穴をあけるのは、前走毎日王冠の4歳~5歳馬です。

でも条件が3つ揃う場合のみ。

・5着以内 ・着差0.8秒内 ・一桁人気

この条件を満たす馬が毎年好走しています。

該当馬

・ダイワキャグニ-・カデナ

・ポイント

マイル適性をオススメ!

近2年で連続して勝ち時計1分56秒台をマークしており、今回も高速馬場の予感があるため、追走能力がある馬を選ぶのが得策です。

なので、狙うはマイル適性がある馬を選ぶのが良いです。

1度でもマイルを勝った事がある該当馬

・ダイワキャグニー・ダノンキングリー・クロノジェネシス・アーモンドアイ・スカーレットカラー・ダノンプレミアム

近1年(2019年10月~)でマイルを好走してる馬

・アーモンドアイ・スカーレットカラー・ダノンプレミアム

前走1番人気で重賞連対

【5-2-2-11】勝率25.0%・連対率35.0%・複勝率45.0%

攻略材料にも記載しましたが前走1番人気で重賞連対している馬が強い。

特に4歳~5歳の牡馬【4-1-1-5】で複勝率は5割オーバーです。

前走1番人気で重賞連対の該当馬

・アーモンドアイ・フィエールマン・キセキ・スカーレットカラー

前走1番人気で重賞連対+4歳~5歳牡馬の該当馬

・フィエールマン

4歳~5歳の関東馬に注目

【4-2-3-15】勝率16.7%・連対率25%・複勝率37.5%

年齢関係無ければ成績はほぼ互角ですが、4歳~5歳馬に限ると関東馬が上記通り。

対して、関西馬は勝率8.8%・連対率17.6%・複勝率25.0%

4歳~5歳関東馬の該当馬

・ブラストワンピース・ダノンキングリー・フィエールマン・アーモンドアイ・ジナンボー

適性血統

キングカメハメハ(ミスプロ系)

近5年ではキングカメハメハ(ミスプロ系)の系統が3勝。

該当馬

・アーモンドアイ・キセキ・ジナンボー・ダイワキャグニー・ブラストワンピース

ディープインパクト産駒(サンデーサイレンス系)

良馬場で行われた2013年~2016年、2018年・2019年に連対しています。
ただ近5年で勝ち馬はゼロです。なので、狙うなら連対・複勝です。

該当馬

カデナ・ジナンボー・ダノンキングリー・ダノンプレミアム・フィエールマン

・えいむのオススメ馬!

アーモンドアイ

前走の安田記念は稍重の割りに速いペースのマイル戦だったため、脚を上手く溜めれなかったっていうのと、グランアレグリアが単に強かったという評価です。

今回は良馬場の2000m、少頭数でレースはしやすく自分のペースでいけるはず。

年齢は問題ないです。

マイル適性+血統+関東馬5歳+前走1番人気が5連勝中ってところを見ると、今回のレースはアーモンドアイが1番の適性だと思っています。

又、ルメール騎手は東京2000mを得意とし天皇賞秋は2連勝中です。

去年も勝っていますし、今回のアーモンドアイは私の中で1着を確信してます。

ダノンプレミアム

マイル適性+ディープインパクト産駒(サンデーサイレンス系)+去年の2着を評価します。

実は芝2000メートルでは19年の2着を含め、【2-1-1-0】と一度も崩れていないんです。

前走の安田記念の大敗は、あるあるの遠征後のレースだったためだと思っています。

調教も好仕上りで初ブリンカーがしっかり機能し集中してくれたらと思ってます。

私的にどんなレースでも外枠の初ブリンカーは買いだと思っています。

フィエールマン

前走1番人気で1着+ディープインパクト産駒(サンデーサイレンス系)+牡5歳の関東馬でデータ的には買い。

ですが距離的には3000m以上が適性だと思いますが、1800m~2200mで結果も出しています。

クロノジェネシス

血統で母父のクロフネ(ヴァイスリージェント系)は高速決着に強く、この系統は近年の天皇賞で大活躍しています。
ですが、右回りは【4-4-4-10】と安定している一方で、左回りは【0-0-2-5】です。特に東京の長い直線で伸びない印象があります。安定感はあるので外せません。

ダノンキングリー

ディープインパクト産駒(サンデーサイレンス系)+4歳関東馬

スピードの持続力に優れたタイプで東京の中距離は合っています。

ですが馬体重が気になります。

460kg切っているのでデータ上は2017にレインボーラインが3着1回のみ。

3着固定ですね。

◎アーモンドアイ

○ダノンプレミアム

▲フィエールマン

△クロノジェネシス

△キセキ(3着固定)

△ダノンキングリー(3着固定)

△ダイワキャグニ-(3着固定)

◎→○▲馬単2点 心配な方クロノジェネシス追加3点

◎→○▲→○▲△3連単10点 心配な方は2着にクロノジェネシス追加15点

◎→○▲→○▲クロノジェネシス、ダノンキングリー 3連単6点 心配な方2着クロノジェネシス追加9点

アーモンドアイが心配な方

アーモンドアイ・クロノジェネシス・フィエールマン・ダノンプレミアム 3連複ボックス4点

高配当狙う方

アーモンドアイ・クロノジェネシス・フィエールマン・ダノンプレミアム 3連単ボックス24点

私は馬単と3連複を100倍ずつです。

是非参考にしてみて下さい!

ご閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?