見出し画像

無料公開。3強だけじゃない!!東京【ジャパンカップGⅠ】【競馬参考データ】2020/11/29


東京【ジャパンカップGⅠ】【競馬参考データ】2020/11/29

競馬えいむ7のえいむです。

ちょっと色々準備をしているため更新が遅れています。

遅くて申し訳ないです。

来月から更新が早くなるのでよろしくお願いします。

今回は無料公開です。

皆さん、待ちに待ったジャパンカップですね!

私も楽しみにしていました。

現地で見られる方はうらやましいです!!

現地で写真撮れる方、ください。笑

DMお待ちしています。笑

では、本題にいきましょう。

いつでも無料で見れるブログはこちらです↓

競馬えいむ7 – ~おいしい話聞いちゃって~
eimu-7.com

・過去10年の参考データ・前走記録

過去10年配当データ

今まで馬連、3連複、3連単しか記載してませんでしたが、単勝・馬単の表記も欲しいと要望があったので増やしました。

ご確認下さい。

画像1


過去10年前走と結果データ

前走レースは天皇賞(秋)を出走した馬が馬券内に良く入っています。

前走天皇賞(秋)の該当馬

アーモンドアイ・キセキ

画像2


過去10年枠データ

内枠有利です。

皆さん現在の東京の内枠馬場状態が悪いという事で、内枠はどうか・・・と懸念していますが、毎年ジャパンカップは馬場状態悪い方です。

馬の能力の強さ、騎手がフォローするので、あまり内枠不利という考えは今回要らないと思います。

YouTubeで過去のレースを見てみて下さい。

1枠1番が過去10年で7回馬券内来ています。

2018年のアーモンドアイは1枠1番で内からのレースで勝っていますし、2019年は重馬場にも関わらず内から伸びたスワ-ヴリチャードが勝っています。他のレースの1枠1番は中よりも少し内側で伸びてますし、今回も同じようなレースが予想されます。

画像6


・攻略材料

3歳~5歳馬

表を見る限り、3,4,5歳までの馬が好走します。

7歳の3着は2011年と2013年のみです。

まず、狙うはここからです。

画像4


前走は天皇賞(秋)を走った馬が好走

天皇賞(秋)を走った馬が好走しますが、そもそも前走が天皇賞(秋)を走った馬が多いので、注目は前走G1組か京都大賞典組です。

この表に載ってないレースを走った馬は全滅で最低でも前走GⅡ以上を走ってないと勝てない事がわかります。

前走GⅠ、GⅡ以外の該当馬

トーラスジェミニ・ヨシオ

画像6

GⅠでの優勝経験の馬が好走

GⅠを優勝を経験した馬の成績が圧倒的に多いです。

画像7

前走着順

前走1着の馬が複勝率が良いです。

3着を狙っている馬がいたら、前走1着馬に注目です。

前走1着該当馬

アーモンドアイ・デアリングタクト・コントレイル・グローリーヴェイズ

画像5



・これは買えない馬

当日の馬体重が458㎏以下、もしくは2桁以上の増減馬

馬券内きたのは2回で2013年に2着と2015年に1着のみ。

当日の馬体重が458kg以下の馬に該当しそうなのはグローリーヴェイズ、コントレイル、ウェイトゥパリス、パフォーマプロミス。

当日確認をして下さい。

下の表は調教後の体重と前走の体重です。

画像8


2桁以上の増減馬は-10kg以上で勝った馬はジェンティルドンナが1回勝ったのみで他、馬券内は全滅です。

前走GⅠ・GⅡ以外

攻略材料にも書きましたが前走GⅠ・GⅡ以外のレースの馬は馬券内ゼロです。

該当馬

トーラスジェミニ・ヨシオ

6歳以上の馬

6歳以上の馬は消しでいいと思います。7歳が3着に入ったのは2011年と2013年のみ。

それ以外は全滅です。

画像4

外国馬

今年も外国馬は1頭います。

ですが過去10年馬券内はゼロです。

馬場経験が無いためしょうが無いは話ですが・・・。

該当馬

ウェイトゥパリス

・狙える穴馬!

今回は指名で。

ワールドプレミア

約1年ぶりのレースですが調教は全然走れていました。

皆さんも思っている通り、私も有馬記念の叩きだと思っています。

ですが、叩きならキセキに乗って他の騎手でも良かったんじゃないか?って思っています。

今回武豊騎手を乗せてきたので、少しあり得るのかもと思っています。

馬体重も去年と大幅に変わったという事はなく、むしろ同じぐらいの体重を狙って仕上げてきています。

武豊騎手の成績と経験も豊富ですし、もしかして・・・。

ユーキャンスマイル

ユーキャンスマイルはここを目標に仕上げてきてます。

去年は5着で負けていますが馬場状態が悪かった、前走は休み明けっていうのと斤量の問題だと思っています。

又、岩田康誠騎手のジャパンカップの成績は【2-0-0-5】と経験は豊富です。

1着は難しいかもしれませんが、連対複勝は全然あり得る範囲だと思っています。


・ポイント

人気別成績

1番人気【3-2-2-3】 2番人気【1-1-3-5】

3番人気【2-1-0-7】 4番人気【3-1-0-6】

5番人気【1-2-0-7】

見ての通り、1着・軸にするなら5番人気以内が確実です。

騎手別成績

武豊騎手【2-0-1-5】

岩田康誠騎手【2-0-0-5】

C.ルメール【1-1-0-6】

経験豊富な騎手はこの3人です。

過去10年の東京芝2400m最多勝騎手の戸崎騎手は6回中全滅です。

本当は乗り替わりのある、外国人騎手が馬券に絡む率が1番高いのですが、今回はいませんので省きます。

関西馬が有利

関東馬【1-2-2-31】 関西馬【9-8-8-69】 外国馬【0-0-0-36】

外国馬は全滅です。

ちなみに関東馬で唯一の勝ち馬はアーモンドアイです。

関西馬の勝率は90%です。

関東馬の該当馬

カレンブーケドール・アーモンドアイ・ミッキースワロー・トーラスジェミニ・クレッシェンドラヴ・グローリーヴェイズ

当日の体重が±2kgが勝率が高い

前走から馬体重が±2kgが好走します。

当日の馬体重をしっかり確認して下さい。

-10kg以上【1-0-0-6】 -8~-4kg【1-2-3-17】

-2~+2kg【7-5-5-57】 +4~+8kg【1-3-2-16】

+10㎏以上【0-0-0-1】

斤量53㎏の3歳牝馬

53㎏の3歳牝馬は11頭中4頭が馬券内。

外国馬を除けば【2-2-0-4】と複勝率は50%です。

4頭の共通点はオークス3着以内で今回該当するのはデアリングタクト。

斤量53㎏【2-2-0-7】 斤量55kg【4-2-1-20】 斤量57kg【4-6-9-110】

血統

近5年ではサンデーサイレンス系×ミスプロ系

該当馬

アーモンドアイ・キセキ・グローリーヴェイズ・コントレイル・トーラスジェミニ・ユーキャンスマイル


・えいむのオススメ馬!

デアリングタクト

デアリングタクトは秋華賞の後、ここを目標にしっかり調整してきました。

そのため、調教も1番良く馬体もいい感じに仕上がっています。

オークスでは位置取りが悪く、直線でもなかなか進路が塞がっていましたが、なんとか抜けた印象。

スムーズならもっと抜けると思います。

又、血統は父・エピファネイア(ロベルト系)でジャパンカップ勝ち馬です。

好材料なのが、末脚自慢なので、京都内回りコースの秋華賞から今回の直線が長い東京に替わることは血統的にもデアリングタクトにとっても良い事。

又、斤量53kgで牝馬3歳。

スムーズだったら、2018年のアーモンドアイみたいな競馬が出来ると思っています。

アーモンドアイ

2018年のレースを何十回と見直していましたが、強すぎですね。笑

このレースで引退レースになってしまいますが、優勝する可能性は十分にあると思います。

リピーターが何回も馬券内になるレースですし頑張って欲しいです。

ですが、今回中3週のローテが気になるところ・・・。

半年ぐらいの休養をしてからのレースが1番いい状態なのですが、GⅠのローテが早いときが勝ってないのが目立っています。

コントレイル

コントレイルも菊花賞後なので、もう少し間を空けた方が良い気がします。

調教見る限りは大丈夫そうですが、ちょっと心配ですね。

福永騎手は、インタビューでまだコントレイルの末脚は見せていないと言ってました。

これには皆さんびっくりでしたよね。笑

菊花賞は適性ではないと思いました。なのでこっちのレースのが確実に条件は合っていますが、アリストテレスと初めてレースで真剣に走ったって言ってましたから、疲れはある気がします。

◎デアリングタクト

○アーモンドアイ

▲コントレイル

△カレンブーケドール

△ワールドプレミア

△グローリーヴェイズ

△ユーキャンスマイル(3着固定)

買い方

◎ 単勝 1点 500倍

◎ 複勝 1点 1000倍

○ 単勝 1点 100倍 (最後の応援馬券なので参考外)

◎→○▲△(ユーキャンスマイル除く)5点 馬単 100倍

◎○▲(1,2,3着)→△(2,3着)→ユーキャンスマイル(3着)75点 3連単フォーメイション


馬券の購入は自己責任で。

では皆さん、応援して楽しみましょう!

来月プレゼント企画やるので、チェックお願いします!

ご閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?