見出し画像

ぺんてる エナージェル クレナ


ぺんてるエナージェルはシリーズになっています。エナージェルのクレナについてご紹介します。

購入のきっかけ


イラストレーターmizutamaさんが、インスタで使われていたのを見て欲しくなりました。実用的でかわいいボールペン、いいなと思いました。

どんなボールペン?


ゲルインキボールペンで、インクの色が濃く、速乾性があります。紙との相性もありますが、だまになりにくく、さらさらと書けます。上からこすっても、インクが伸びにくいです。軸はやや太めです。


インクはたくさん出るので減りは早いです。軸は不透明なので、インクがなくなるタイミングがわかりません。インクがなくなる前の掠れもなく、急に書けなくなりました…。

種類について

軸にバリエーションがあり、私はクラシカルピンクを使っています。ストライプがかわいいです。白い軸のものに、黒のインクが入っています。

また、ブラウン、赤、ブルーブラックのインク色もありますが、こちらは軸の色が違います。太さは0.3、0.4、0.5mmがあります。

私の使い方


手帳や日記に使っています。ちょっとしたイラストも描きやすいです。少しノックの音が大きいので、静かなところだと気になるかもしれません。
白い軸はかわいいのですが、グリップ部分のホコリが目立ちやすいです。そこがちょっと残念ですが、さらさら書けるので快適です。

いただいたサポートで、新しい文房具を買わせて頂きます✨