弘前博物館のダリ展


前川國男が設計した弘前博物館。
県内の博物館や美術館の中ではお気に入りの場所です。

今回は企画展であるダリ展へ行ってきました。コラージュ作品や曲がった時計で有名なダリですが、様々な作品がある事を思い知らされました。


弘前博物館


フォトスポット

一番意外だったのはロートレック、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロを含む画家の肖像を描いた版画。他にもダンテの「神曲」など、文学作品をモチーフにした作品も多数ありました。

曲がった時計を取り入れた作品では、1980年代はじめに制作された曲がった時計の銅像が一番印象に残りました。金属という材質で記憶の柔軟性と同時に固定された記憶や時間を表している感じがしましたね。

曲がった時計(イメージ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?