見出し画像

FGO Fes. 2023 夏祭り 振り返り日記

夏だ!
祭りだ!!
ダメチャレだ!!!

今年も無事にやって来ましたFGOフェス
今年の目当ては何と言っても周年では4年ぶりに復活したダメチャレ
ウィンターパーティー2022-2023宮城会場で4位になれちゃった自分は思いました。
(これ事と次第によっちゃ優勝いけるな……?)
そんな期待を胸に2日分のデジタルチケットを握りしめて幕張メッセに到着した自分を出迎えてくれたのは!


いい太陽だ……

1日目

地獄の待機列への入場が始まりました

東京駅側からの2本目で既にこの人の数 多すぎる

一生セミが鳴き散らかしてました
想像の5倍は鳴いてました マジでやかましかった
もっと千葉県の奥で鳴いてほしい

そして何と言ってもあっつい
 3時間強並んでたわけですが日傘やタオル等の日光を遮る手段がないと本当に命が危ない日差しでした 実際倒れてる方もちらほら。もし来年訪れる方は日傘を持参するか日陰エリアに並べるように時間を調整しましょう

めちゃくちゃテスカトリポカなサングラスでも見てよ キャン★ドゥで110円でした

開場時刻

太陽光でこんがり焦がされること3時間
そして時刻は9時を回りました
会場時刻と同時に発表されたチャレンジクエストとは……!!

えッ!!!????
良いの!!!!??????????
優勝じゃん!!!!!!!!!!!!!!(慢心)
勝つさ(五条悟)

FGOフェス、始まっちまったな……
2週間ほど前に降って来た天啓(妖精騎士3人並び)が的中しちゃいました
地属性3体……地属性3体!!!???
こんなん伊吹御霊・八脈怒涛じゃん……

悲劇

回線おっっっっも!!!!!!!!!!!!
 
9時から急に混線しだしてアプリに入れたの9:30とかだったのでテザリングで動かそうとするのは結構無謀🦆
 会場内でも無限にCONNECTING…してたせいで某紳士に迷惑をお掛けすることに(後述)

入場開始

場内だ~~!!!涼し~~~!!!!!
即左折だ~!!


とりあえず様子見だ~!!!
えッ!!!1億ダメ―ジ!!!?(スタッフさんの表記ミスです)

いっぱい遊んであげちゃうぞ~(犯行声明)

 とりあえずダメチャレブースのベンチに陣取る事に決め諸々の準備を始めることに。BusterTシャツという決戦礼装にも着替え臨戦態勢。なんで水着伊吹を振り回しながら赤い服着てるんでしょうね
 そしてダメチャレブースで今大会封印指定の中二病ドルさんをはじめとしたダメチャレ勢の方々と引き合うように合流。作戦会議という名の探り合いが始まりました。
 その後、1日目のダークホース(元々大分光ってたけど)にして(後述)、終身名誉サポーター(後述)、最大の味方にして最大の敵(後述)、想像通りの爆紳士、Zero言峰(後述)のリヴさんから連絡いただき合流しました。
 ポケットWi-Fiをお借りしたり荷物を見てもらったりで結果的に滅茶苦茶拘束してしまいとかなりご迷惑をお掛けしました……目一杯の謝罪と感謝を

 そんでもって少し落ち着いた後に貯めに貯めたクラススコアを狂にブッパしました。A18宝5の完全特化型、ここまで入れた以上はもう戻れませんね!

これダメチャレじゃなくね?

 会場行くと分かるんですけどこれダメチャレじゃないんですよ。
正確にはダメチャレなんですけど従来のダメチャレではないんですね
「安定と攻めのバランスをどうする?」といった2022-2023宮城までのダメチャレではなく完全に攻め10のTAです(後述)。戦わなければ生き残れない……

アゾり、アゾられ、振り、振られ

時刻は締切15分前の13:15。その当時の記録がこちら

あぶね~何とか1900後半出せて残留できそうで安心安心
決勝に備えますk
ちなみに10位のアロハさんはアロハさんじゃないです
フェイカーです
えっ
飛行機の予約などしておりませんので?

13:21に記録更新!!!??????????????
 
まぁ拘束してて全力を縛ってしまっていたら申し訳ないどころじゃないので良かったのですが……

 自分もギリギリまでは乱数粘ろうと思ってたのでテーブル席の方で挑戦してたのですがこの順位変動は流石に想定外。仲良くなったスタッフさんにも「エイルさんやばいっすよ!!!」と報告されるほどでした。
 そして更新時刻が更新時刻なもんで残りの挑戦可能回数は2,3回程度。
やれんのか!?エイル!!運命力足りてんのか!!?

足りました。間に合いました……。
13:30ギリッギリの更新になりました。

 バーヴァンシーの宝具をオベロンに当て、NDCを成功させつつ19,778,489以上の高乱数を引く、というあまりにもTAみたいなルートを通す運びとなりました。宮城会場に続き予選締切の直前で滑り込むことに……。わざとじゃないよ!!!
 そしてこの少し前にドルさんからモバイルバッテリーをお借りしたのですがこのことがとある事件を招くことに(己の罪)

波乱の決勝ルール追加

えらいこっちゃ!!!!

 タイムラインで「クソルールやんけ!!」って意見が飛び交ってるのを後から見ました 面白かったです

 流石にステージ上でいきなり伝えられたわけではなく■■分前(どこまで話していいのか分からないので表現規制)には伝えられていました。それでも短すぎるけども!!!自分は結局ほぼぶっつけ本番だったし!
 恐らく2騎制限なのは鶴とオベロンを残してアタッカーを変えさせるという意図のもと制定されたルールなんですけど、全員予選から引き続き水着伊吹でした。とにかく編成を構築する時間がないから大幅に動きを変える編成を組むことは厳しかったからでしょう。1.5hくらいあればドラコ―編成とかギル編成に変えられたかもしれないけど流石に時間がね~~ ちょっと盛り上がりに欠けたかもしれないですね でもこれこっちは悪くないよね。
<追記>
冬祭り22-23は決勝進出が予選の上位5人なんですが今回のフェスが上位3人なのは時間の都合らしいです。実際3人でも結構ギリギリらしく、コメントをする時間も十分にはありませんでした。冬祭りは5人になると思うので決勝進出を狙うなら冬祭りがオススメです。特に地方。

ちなみにこのルール説明は陛下が直々に行ってくれます
石川由依さんの録り下ろしボイスでしたよ!

積み上げてきたもんは

 告げられたサポ制限!予選は如何にして最大ダメを出すか、という考えで行われるので唐突にルールが追加されてしまった今回は「どれだけ早く」「安定して」「攻めたルートを」構築できるかが肝になります。
 普段からサポを縛ったりする奇行をしていれば活きそうですが……

してた!!奇行!!!!!

普段から変なことをしてた経験が活きました。Aバフが不足しがちであるという事や制限したときのキャスギルの異常な優秀さ等々、「これ進■ゼミでやったところだ!」って感じでした。俺たちが積み上げてきたもんは、全部無駄じゃなかった……。

 そうして10分くらい前に出来上がった編成とルートがこちら。上記の動画は再現のためデバフが弾かれたりで本番よりダメージが下がってます。

本番直前~舞台裏~

 本番直前にちょっと時間があったので本番でミスりそうな要素を手の甲にメモするという裏話がありました。
 エイル「すみません!!そこのペンお借りしていいですか!!」
スタッフ「あ、はい、どうぞ」
 エイル「ありがとうございます!!」
『手の甲に刻み込まれる「令呪」「メリュにタゲ」「デオン1Tあと」』
異常空間ですね。
 そして本番前に荷物を置くスペースがあったんですがそこにドルさんから借りたモバイルバッテリーを置き忘れました。マジで申し訳ないことをした
翌日無事見つかりました🙇‍♂️本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️

決勝本番

 決勝は予選で順位が低かった順(エイル→リヴ→Axe)の順で始まりました。
追加ルールの編成を考えるのに精一杯だったので3人とも自分の編成しか知らないし何百万ダメ出るのかもわからない、ヒリついた状況で戦いの火蓋は切られました。

ガバの3連星

 「ダメチャレ本番には魔物が存在する」紀元前より伝わる言葉は、この日も例外ではありませんでした。ぶっちゃけ自分のミスは魔物というより自ら生み出したミスなのですが……。
①デオンの宝具を撃ち忘れる
 
2wに突入したらS3を押して次のターンで宝具を展開、最悪このターンで落ちてもいいようにする、という動きなのですが……2T目に宝具を押し忘れました。思わず頭を抱えましたよ(物理)しかしガッツを見せてくれたデオン、2Tで落ちることなく数百のHPを残し生存してくれました!!そうして3Tで宝具を展開、デバフも全通しに成功し、無事DCもこなすという奇跡が起こりました。これも一発本番の決勝ならではの体験ですね。
②舐めプガバが発覚
 
そうしてデオンが落ちた後、水着伊吹にNP100を令呪で渡しOC5、令呪励起を起動する、というルートだったのですが……

これ。開けられたよね?
左は分からないけど下は確実に……

③普通に編成ミス

デオンとオベロンの位置逆にしたら宝具バフ60増えてたよね?

という3つのガバがあったわけですが何とか以下のダメージを記録することが出来ました。②と③がミスってなければ1300~1400は狙えてそうですね。


予選2位のリヴさん、1位のAxeさんのチャレンジについては自分が理解しきれていない等々の理由からコメントは控えさせていただきます。ただ言えることは「Axeさんが魔物に魅入られてしまった」ということです。

最終結果

優勝しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 とにかく運が良かったです。ドルさんが封印指定を受けていたことにより戦わずに済んだことや、推しの水着伊吹が最適であったこと。普段から縛りTAをしていた自分に有利なルールに、予選のテーブル席の存在。すべての要素が追い風となり掴むことが出来た優勝の座でした。関わった全ての方に心からの感謝を、リヴさんとドルさんに心からの謝罪を……。

「王」の座 ※呪術廻戦本誌のネタバレを含みます

 もう少し調子に乗らせてください。次の冬祭りか周年フェスまで。冬祭りでトロフィーが出なかったら周年まで許されるかな?
 というかTLに自分より強い人はゴロゴロいるので首を獲りに来てくれても構いませんよ!! っさあ!!!ウチとやろーや!!!!!
 まぁもし次の冬祭りに参加して出禁解除されたドルさんとの頂上戦争をすることになった場合、現状だとこうなる未来が容易に想像できるのでそれまでに自分も刃を研いでおきます:;(∩´﹏`∩);:

打ち上げ

焼肉しばいた!美味しかったです!!!ダメチャレ勢の皆さんありがとうございました!!


2日目に続く!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?