見出し画像

落葉の思い出!?

みなさん、こんにちは。
めっきり寒くなりましたね。
私は、この季節になるとイチョウの落葉を思い出します。

かなり昔のことですが、今も鮮明に覚えています。
中学1年生の頃。大阪に住まい、京都の中学校に通っていました。

京都に育っていない私に、京都は様々衝撃的な光景を見せてくれました。
牡丹鍋の日がある。
お肉屋さんの前には丸ごと凍ったイノシシが何頭も並ぶ。
衝撃。

表の入り口幅は狭くて、奥行きが深い家の敷地。
お友達の家の裏は、裏隣りの建物の裏。
毎日、たくさんの見習いのお坊さんがお経をあげていました。
最前列から最後部は見えません。
ふと見ると最後部のお坊さんが後ろ向き。私達に手を振った。
どうしていいものやら・・。
衝撃。

そして初冬のイチョウ並木。
京都のイチョウは歴史があり、とても大きな木が並んでいます。
真っ黄色に染まるとそれはそれは美しい。
1時間目の休憩時間、綺麗だなあと眺めました。
2時間目の休憩時間・・・・・
あれっ?あれっ?あれっ?
葉っぱが1枚もない!!あんなにたくさんあったのに!!
衝撃!

そう。イチョウは、最後、短時間で、一気に、落葉するのです。

ところで、私今大変忙しく、在宅でせっせと仕事をするも追いつきません。
(よって毎日投稿を死守したくこんな散文を書いているわけでございます)
それでも、どうしてもイチョウのトンネルを見に行きたい。
そして、11月26日のイルミネーションチケットを購入しました。
(それまでに今の仕事を何としてでも終わらせよう)
が、今日から数日の雨で散ってしまうかもとの予報です。
私は26日、衝撃の光景を見るのかもしれません。
その折は思い出に落葉の写真を投稿します。
こうご期待。


記事、音声コンテンツを投稿しています。
よければ読んだり聴いたりしてください。
そして、ついでにフォローしていただけると嬉しいです。



✅Facebook→ @valueoflife202203
✅Instagram→ value_of_life_eikosuya
✅Twitter→ @EikoSuya @ValueofLife1111


ご質問・ご要望等、クリエーターへの問合せからお気軽にご連絡ください。

クリエーターへの問合せ

よろしければサポートをお願いいたします。「個の輝き」「企業の成長」「選ばれる品質」をモットーに2022年3月に起業しました。いただいたサポートは、多くに皆さまへの気づきのエッセンス提供に役立ててまいります。